<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
山羊のいる風景
b0021570_10585153.jpg

248カメラ
by jptrad | 2007-10-30 11:04 | Comments(5)
禁止看板
「禁止看板」というカテゴリーもありだなと思った。
b0021570_012856.jpg

248カメラ
by jptrad | 2007-10-29 00:03 | 廃スタンダード | Comments(2)
灯台外周
灯台から降りて灯台の外周を一回りしてみた。
ひび割れた塀と貼り付くように生えている植物が印象的だった。
b0021570_127082.jpg

b0021570_1273352.jpg

b0021570_1275016.jpg

248円カメラ
by jptrad | 2007-10-27 12:13 | 地球の植物 | Comments(0)
灯台のてっぺんで「あ、イイ!」と叫ぶ
実はナイショなのだが最近高いところが苦手なのである。
ムカシはオーストラリアで40m級のバンジージャンプやったりしてもわりと平気だったのに、最近では高速道路を車で走っていても高架になっている場所だと自分の尻の下には結構な空間があるのだという想いが沸き上がってきて大事なところがきゅぅぅ~と縮み上がるのである。
当然、灯台に登っても手すりをしっかり握って写真どころではない。
でもこの時は振り仰いだ瞬間「おお!」と呻いてファインダーを覗いた。
「もうちょっとバック、もうちょっと・・・・」
気づけば思いっきり手すりに背中を押しつけ体をのけぞらせて撮っていた。
あとで思いだしてまた縮み上がっているわけである。

b0021570_1102751.jpg

248カメラ
by jptrad | 2007-10-26 11:13 | 建物 | Comments(6)
灯台内部
灯台内部は、もちろんのことだが何の装飾もない狭い階段がひたすら上へ上へとただ続いている。
石の階段の1段1段を見てみるとそれぞれ真ん中あたりがすり減って少しくぼんでいる。
そのくぼみはこの灯台の経てきた長い歳月を物語っている。
今日の4枚はどれも灯台内部のショット。
こんなおもちゃカメラでもこの程度には写る。
・・・というか、この程度のほうがかえってちょうど良いような気がする。

b0021570_12162827.jpg

b0021570_12171811.jpg

b0021570_12184860.jpg

b0021570_12311252.jpg

すべて 248カメラ
by jptrad | 2007-10-25 12:28 | 建物 | Comments(2)
灯台
b0021570_2019075.jpg

b0021570_20191388.jpg

b0021570_20192699.jpg

248

248エンのプラスチック製の超安いカメラで犬吠埼灯台を撮ってきた。
やはり灯台は晴天がよく似合うのだ。
by jptrad | 2007-10-22 20:24 | 建物 | Comments(8)
きつね
「おばあちゃん、どうしておばあちゃんのお口はそんなにおおきいの?」

「それは、おまえをひと飲みに・・・
   ・・・うそうそ。だっておばあちゃん、キツネなんだもん。」




b0021570_8515361.jpg

b0021570_8522876.jpg

Asahi Pentax ME + Ricoh XR RIKENON 1:2.8 45mm

写真だけ見ていると怖いのでほのぼの系(?)のキャプション入れてみました。
by jptrad | 2007-10-21 09:16 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
開放専用パンケーキレンズ
PENTAX ME 。
こぢんまりと小さいブラックボディー。そしてペンタ部に誇らしげに刻印された"ASAHI"のマークはこのモデルを最後に姿を消す。
小さいボディーを生かすには小さくて軽いレンズが良いだろうと思い、リコーのパンケーキレンズを選んだ。XR RIKENON 1:2.8 45mm だ。
この組み合わせはかなり好みで、これから愛用していこうと思った矢先、絞り羽の動きが突然変になったので分解してみたらなんとピンが吹っ飛んでどこかへ行ってしまった絞り羽が1枚あった。
何とかならないかといろいろ考えてみたが技術も時間もないので絞り羽を全部はずしてしまった。
開放専用パンケーキレンズ、おかげで天気の良い戸外では全く使えないレンズとなってしまったのだ。
薄暗い神社などでこのレンズは真価を発揮する。
絞りは開放しか出来ないのであとはMEのAEに任せてピント合わせにだけ専念する。
これはこれで迷いが無くて快適なのである。



スピリチュアル系の”気”のようなものが突き刺さってくるような場所。

「オマエハダレダ、ナニシニキタ・・・・」

b0021570_20404148.jpg

b0021570_20412524.jpg

Asahi Pentax ME + Ricoh XR RIKENON 1:2.8 45mm
by jptrad | 2007-10-19 20:44 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
耳のいい老人
b0021570_19481140.jpg

248円カメラ

以前撮ったことのある場所。
ふと見ると一人の老人が腰掛けて海を見ていた。
咄嗟に持っていた248カメラ(フィルム交換が出来る「写ルンです」みたいなカメラ)で1ショット。
どうにも安っぽいシャッター音がパチンと鳴る。
すると、ものすごい早さの反応速度で老人が振り返った。
あの小さな音が聞こえたのか!
by jptrad | 2007-10-18 20:04 | | Comments(4)
在庫処分
b0021570_11492971.jpg

Canon D30 + Tamron SP 35-80 MACRO F2.8-3.8

と言っても、これらのカメラを処分する訳ではありません。
今、フィルムが入ったままのカメラはどのくらいあるかと思って見てみたら、これだけありました。
1台をのぞいて3台はあと4~5枚以下という感じ・・・。
全部持ってこれから写真撮りに行ってきます。
by jptrad | 2007-10-17 11:54 | カメラ | Comments(7)