<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
夜散歩
b0021570_16463933.jpg

Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA Zoom 18-50mm F3.5-5.6

フィルムのネタ切れ・・・なので1月に撮った夜の写真をアップ。
by jptrad | 2008-02-29 16:53 | | Comments(2)
カレーを作ったていたらsecomが!
b0021570_10382593.jpg

Kiev-4M + Herios-103 F1.8/53mm

またもやこの写真とは無関係の話。
そのとき営業時間中なのでワタシと妻は1階の店にいた。
突然、SECOMのアラーム音が大音量で鳴りだしたのだ。
モニター画面を見ると”火災”という表示が点滅している。

え!火災?・・・どこが?・・・・・・ここ~?!

急いで上階にいる息子たちに内線。
すると・・・

「あー、さっきバターを焦がしたからそれかな?その他はどこも燃えてないよ~」

とのこと。
そのとき上階のキッチンで息子1号が息子2号の一人暮らしに当たりカレーの作り方を伝授していたのだ。

すぐにSECOMの係員が到着。
各部のチェックとアラームの復帰をしてくれた。

夕食時、「ああ、このカレーの為にsecomが来たのね。」と言いながら食べた。
小さく切りすぎたジャガイモはあとかたもなくなっていたが味は上出来。

あとはみそ汁の作り方を教えなくては。
カレーとみそ汁が正しく作れれば1人暮らしは大丈夫なのである。
by jptrad | 2008-02-28 10:58 | 家族 | Comments(2)
コミュニケーション
息子2号の部屋探しのつづき。
帰りにもう一度近所のセブンによってトイレを借り飲み物を買う。
隣のリサイクルショップをちょっとだけ覗くつもりが結局洗濯機(新古品)とついでに姿見の鏡(新品傷あり)を買う。両方で2万2千円弱のところ、不動産屋さんの名前を言って、「ここがお薦め」と聞いてきたんですよ~、と言ったら「それでは2万円ちょうどで」とおまけしてくれた。
人間、ちょっとしたコミュニケーションが大事なのである。

帰りは都内を回って帰る。
疲れたので夕食は成田のお気に入りのイタリアンで外食とし、部屋探しの一大イベントは終了なのであった。

b0021570_11363410.jpg

Kiev-4M + Herios-103 F1.8/53mm
b0021570_1137248.jpg

Kiev-4M + Herios-103 F1.8/53mm
by jptrad | 2008-02-26 11:38 | 家族 | Comments(0)
契約
b0021570_10185270.jpg

Kiev-4M + Herios-103 F1.8/53mm

昼食に1時間も費やしてしまったので急いで出発。

1時間半後やっと大学に到着。とりあえず大学の回りを車で一周してみる。
すると!いい感じの寂れた小径や崩れ落ちそうな土壁の昔の倉庫(納屋?)など発見。
いつか撮りに来よう・・・。

とりあえずコンビニでトイレ休憩する。
と、見るとコンビニの隣にリサイクルショップ。
必要な家電とか家具とかここでそろえればいいねと話す。
携帯に入れてきた不動産屋はすぐに見つかった。
時間がないのでもうここで見つけてもらおうと心に決める。

不動産屋さんのおばちゃんの車で5~6箇所の部屋を見て回る。
希望家賃より4000円ほどオーバーしたが、ガス台と電子レンジと冷蔵庫が全て新品で付くという築10年程度の2階建てアパートの6畳洋室ワンルーム、まだまだこぎれいなユニットバス付きに決定。
毎月もう4000円、余分に働かなくてはならないがこれも親のつとめなので仕方がない。
しかも、きょうびの学生アパートにはエアコンも標準装備なのだ。驚きなのだ。
そして学校まで自転車で5分程度という好立地。

思えばワタシが学生の頃暮らした部屋は5畳の1Kの洋室だったがもちろんエアコンなど無いし粗末な流しと1口ガスコンロがやっとおける程度のキッチンスペース、トイレ共同、もちろん風呂無しで19000円の部屋であった。

b0021570_10442054.jpg

Kiev-4M + Herios-103 F1.8/53mm

契約書を書く息子2号
by jptrad | 2008-02-24 10:49 | 家族 | Comments(0)
成長
b0021570_14171559.jpg

Kiev-4M + Herios-103 F1.8/53mm

デュアル・ピ~はホンの試写だったのでもうネタ切れ。
で、部屋探しに出かけたときに持っていったカメラはこのキエフなのであった。
というわけであれから10年後の海ほたるで撮影したフィルムの現像があがったのでアップ。
トイレの鏡に写っていた息子2号の10年後なのである。
10年前にはもちろんなかった海ほたるのスターバックスにて。
by jptrad | 2008-02-23 14:34 | 家族 | Comments(0)
鏡の中の過去
b0021570_1262228.jpg

Fuji Cardia Travel mini II Dual-P(トリミングあり)

今日もフジ・カルディア・トラベル・ミニ・ツー・デュアル・ピー(笑)で撮った写真。
このカメラの最大の特徴は28mmと45mmの切り替えが出来るということ。
28mmの時は3枚玉、45mmに切り替えるともう2枚のレンズが横から出てきて5枚玉となるのである。



さて息子2号のアパート探しの話のつづき。
昨日のブログをアップしてから調べてみたら前回”海ほたる”に行ったのは1998年の8月ということが判明した。
パソコンの中のフィルムデータベースによると、通しナンバー85番、タイトル「アクアライン・運動会」と入っていた。フィルムはAの靴箱の85番目に確かに入っていた。
そして驚くべき事に夏に撮った”海ほたる”の写真と秋の運動会の写真が1本のフィルムに写っていて現像したのは11月18日となっている。今では考えられないスローペース。
・・・と、思ったらこのころデジカメを初めて手にいれ、デジカメばかりで撮っていたのであった。
そんなわけでこれが10年前に”海ほたる”のトイレの鏡に映った自分と息子2号である。
b0021570_162144.jpg

このトイレにこのときと同じように今回息子2号と入った瞬間に思い出したのだ。

ワタシ  「あ!そういえばこの前来たときこの鏡に映った自分たちを写真に撮ったなぁ!」
息子2号 「おぼえてないなぁ~」

撮影したカメラはRICOH DC-2E。有効約38万画素、10年前の最先端機種なのである。
by jptrad | 2008-02-22 13:00 | カメラ | Comments(8)
佐世保バーガー
b0021570_11162930.jpg

Fuji Cardia Travel mini II Dual-P

最近手に入れた新しい古いカメラ、フジ・カルディア・トラベル・ミニ・ツー・デュアル・ピーというカタカナにするとなんか笑えるカメラで撮った。
紅茶にミルクを入れようとしているのは息子2号。

28mmが好き。
ズームレンズはイヤ。
なるべく小型軽量のフルオートコンパクトカメラ。
しかも安い。

という条件でフィルムカメラを探したら出てきた答えはこれだったのだ。
b0021570_11535518.jpg


さて、カメラとは関係のない話・・・。
息子2号といえば彼の大学が決まったので、一昨日店を臨時休業にして息子2号のアパートを探しに出かけた。
出がけにネット検索して大学近くの不動産屋さんに当たりをつける。
何となく親身になってくれそうなイメージがしたサイトurlを携帯に転送して出発。
本当に久しぶりにアクアラインを渡る。
「海ほたる」で昼食にしたが息子2号は前回のことなんてほとんど覚えていない。
10年くらい経ってしまったのだろうか。
昼食にワタシは「佐世保バーガー」の”ビッグ”を注文したのだが、片手に持つのがやっとというサイズのハンバーガーだった。値段も高かった(800円)が、味はマクド○ルドとは比べようもなし。なかなかナチュラルな味で好感が持てた。180円の紙コップ入りコーヒーも意外なほど上出来だった。
でも、ハンバーガーのソースを服の袖口に付けてしまい、それから1日中ハンバーガー臭を漂わせる事になってしまった。(つづく)
by jptrad | 2008-02-21 11:59 | 家族 | Comments(6)
村のじかん
b0021570_10451352.jpg

Kiev-4m + Jupiter-8 F2/50mm

ど真ん中に松竹梅が来てしまった。
by jptrad | 2008-02-17 10:48 | 人物のいる風景 | Comments(8)
b0021570_10405131.jpg

Kiev-4m + Jupiter-8 F2/50mm(正方形にトリミング)

「最近、ヒマですなぁ・・・」(by 公衆電話)



というわけで昨日仕事のDMはがき印刷しながらスキャンしたのでアップ。
普段撮ったら巻き上げる癖が付いているのでこのカメラの場合困るときがある。
巻き上げてからシャッター速度を変えられないからだ。
まず絞りとシャッター速度を決め、巻き上げ、ピントを合わせて、シャッターを切る。
慣れてしまえば何の不都合もないのだけれど・・・。
by jptrad | 2008-02-16 10:58 | | Comments(2)
青+黄色
b0021570_2037216.jpg

Panasonic DMC-LC6

車で走っていたら前に幼稚園バス。
おお・・・うちの子が通っていた幼稚園のバスだ。
いまだに制服同じだし・・・。
しかし、激しい黄色だ、しかもがんがんに太陽反射してるし、これに引っ張られて空はアンダー、黒っぽい青になるであろうなぁ・・・。
ほーら、やっぱり。
とか思いながら何となく撮った1枚。
ネタ写真が無いので今日もデジタルでした。
by jptrad | 2008-02-14 20:43 | | Comments(4)