<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
謙虚であれ
b0021570_19142740.jpg

Nikon FE + Arsat-N F2/50mm

柔らかな黄昏色の空と、対照的な殺伐とした蛍光管の光。
人間は自然に対してもっと謙虚になるべきだとこの2つの光を見て思った。



クリックおねがい~
 ↓
by jptrad | 2008-03-31 19:23 | | Comments(2)
指し示すもの
b0021570_11112585.jpg

Nikkormat FTN + Arsat-N F2/50mm


クリックおねがい~
 ↓
by jptrad | 2008-03-31 11:12 | | Comments(0)
また明日
b0021570_2093145.jpg

Nikkormat FTN + Arsat-N F2/50mm


クリックおねがい~
 ↓
by jptrad | 2008-03-30 20:11 | 地球の植物 | Comments(0)
受信料
そうして無事引っ越しは済んだわけである。
初めての一人暮らしをスタートさせた息子2号の身にはこれからいろいろなことが降りかかって来るのであろう。そういったことを一つ一つクリアーしてゆき経験値を積みつつ大人になって行くのだなぁ・・・。

なんて、しみじみ考えていたらいきなりである。
翌日電話がかかってきてNHKの受信料の口座引落の契約をしたと言うので、驚いて聞き返した。

「だっておまえの部屋、テレビ無いじゃないか!」
「もちろんそう言ったよ。でも、NHKの人が言うにはパソコンがあればテレビの受信はしようと思えばすぐ出来るので、パソコンがあるだけで受信料は払って頂かないと困ります。なんて言うから・・・。」

そいつはどう考えてもおかしい話なので、「そんなはずは無い、俺がキャンセルしてやる。」と言って電話を切り、念のためNHKのサイトで確かめてから電話してみた。

「あのー、テレビが受信出来る環境を何も持っていないのにパソコンがあるという理由で息子が受信料の自動引き落としの契約をさせられたんですが、これって何かの間違いですよね?」
「えっ!?そのパソコンはテレビの受信が出来るようにはなってないんですね?」
「はい。」
「そ、それは大変申し訳ございませんでした!早速確認して解除致しますので・・・。」

というわけで契約解除。
油断も隙もありゃしない。やれやれである。

※ 例により写真は本文とは関係ありません。
b0021570_1912736.jpg

Nikkormat FTN + Arsat-N F2/50mm


クリックおねがい~
 ↓
by jptrad | 2008-03-29 19:14 | 家族 | Comments(0)
引っ越し 2
きょうびのレンタカーは今回借りた商用車クラスでもETCが標準装備されているとうことに軽い驚き。
ETCと先日作ったばかりの眼鏡のおかげで運転も快適。
途中、少しの区間渋滞したものの、朝9時少し過ぎ、目的地(不動産屋)に到着。
ところが不動産屋は10時オープンと書いてある。
9時半には無印良品からベッドが届いてしまう。
しょうがないので鍵もないがとりあえずアパート前まで行って待機。
向かいの家の奥さんが庭の草花に水をやっていたので妻が挨拶したらなんとアパートの大家さんの親戚ということで、すぐに大家さんに連絡してくれた。
おかげでベッドが届く前に部屋に入ることが出来たのであった。
部屋は一階の手前の角部屋なので荷物運びもスムーズでラッキー。

※ 写真は本文とは無関係。

b0021570_13224791.jpg

Nikon FTN + Arsat-N F2/50mm


クリックよろしくです。
   ↓
by jptrad | 2008-03-28 13:25 | 家族 | Comments(0)
息子2号の引っ越し
昨日、定休日に息子2号の引っ越しをした。
朝の4時起床。
支度に思ったよりかかり5時出発の予定が1時間ほどズレ込んで6時5分前の出発となった。
前日、トヨタレンタリースからタウンエースをレンタルして来てあって、荷物はすでに積み込み済みなのだがいつのまにか時間は過ぎるのだ。
大学生の男の子がアパートで一人暮らしということで、それほど荷物は無いだろうと思ってタウンエースを借りたのだったが、まるでパズルのようにスキマにものを詰め込みつつホントにぎりぎりであった。高校の頃から使っている自転車と、パソコンデスクをがかさばって苦労した。
でも、一番かさばったのは人間だったのだ。
妻と息子1号、息子2号、そして運転は私と、家族4人が乗り込んだのだから。

※ 写真は引っ越しとはまるで無関係です。

b0021570_20844.jpg

Nikon FTN + Arsat-N F2/50mm
by jptrad | 2008-03-27 20:53 | 家族 | Comments(0)
軌跡
やっぱり暗めの写真の方が好きなのねー。
b0021570_1016971.jpg

Fuji Cardia Travel mini II Dual-P
by jptrad | 2008-03-25 10:19 | | Comments(4)
ステキ 廃テイスト
だいたいどっちかというといつも間違いなくアンダーめの写真が好きなワタクシだけれど、こんなのもたまにはイイかなーって思う。
イマ風、明るめ廃テイスト。
この”明るめで柔らかめ”ってーのがハッピーで、キャッチーで、おっされ~で、ナウなヤングにバカウケなのだ。
b0021570_14524123.jpg

Fuji Cardia Travel mini II Dual-P
by jptrad | 2008-03-24 14:59 | 廃スタンダード | Comments(8)
佇む
「廃テイスト銀塩写真」と謳っていながらここのところ「スピリチュアルテイスト・デジタル写真」ばかりであった。ここらで廃テイストをたっぷりトッピングした銀塩写真を1枚。

何度も通っている道なのに初めて存在に気づいた。
廃屋と廃車が一体化したかのように木陰に静かに佇んでいた。
b0021570_17312138.jpg

Fuji Cardia Travel mini II Dual-P
by jptrad | 2008-03-23 10:56 | 廃スタンダード | Comments(2)
願い
そうして、ささやかで取るに足らない願いを人々は貼り付けてゆく。
b0021570_10391178.jpg

Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA Zoom 18-50mm F3.5-5.6
by jptrad | 2008-03-22 10:52 | スピリチュアルな刻 | Comments(0)