<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
帯状疱疹だった模様
今日も続きます、通院報告。
今朝起きてみると胸も背中も発疹は増えていないように見える。
しかし、相変わらずずーっと弱い痛みがあり、時々いきなり痛みが増して「あいたたた・・・」と思わず声が出てしまう。
朝食を食べてからF医院へ。
昨日は診療開始20分前に行ったら自分より先に来ている人は4人だった。
で、今日は「なぁにまだ大丈夫だろう」とゆっくり出かけた。
診療開始の5分前に到着。
すると!
待合室の椅子がほぼ一杯の満員御礼状態。
いったいいつ番が回ってくるのだろう・・・。
実際自分の名前が呼ばれたのはそれから1時間後であった。
持って行った「ジョジョの奇妙な冒険」のコミックスを1冊読み終えたタイミングであった。
あれだけの人数を思えばかなりの早さといえるだろう。

F先生「どぉ?」
ワタシ「それがねぇ~、ビミョ~なんですよ~。」とシャツをまくり上げる
F先生「あ~~~、ビミョ~だねこれは・・・どうなんだろう」

先生、看護婦さんも呼んで3人で首をかしげる。

で、結局悩んだ末、帯状疱疹の始まりであろうという判断を下したF先生なのであった。
そして処方してもらった薬、高くてビックリ・・・(涙
しかし、水疱が出来て痛みが増してからではこの薬は手遅れなのだという。
そうなってしまうと直るのに1ヶ月~数ヶ月かかるらしい。
なんだか写真だけでなくワタシ自身も”廃テイスト”になってきた感があるなぁ・・・。

b0021570_20145633.jpg

Olympus OM-1 + G.Zuiko 50mm/F1.4
by jptrad | 2008-08-30 20:22 | Comments(4)
腫瘍と帯状疱疹がダブルで!
正直言って今、右胸が痛くて結構辛いです。
今朝、教習所に息子を送って行ってから前日F先生に言われたとおり食事も水も飲まずにF医院に行った。
「エコーを撮ってみましょう」と言われ別室へ。
診察台に仰向けに寝てシャツをまくり上げるとF先生がなにやら腹にぐりぐりと当てながら何枚もエコーとやらを撮った。
「あ、これは・・・」となにか発見した模様。

F先生「ほらここ、ここに色が変わっているところがあるでしょう?これ腫瘍ですね。」
ワタシ「え?」
F先生「3cm×1.5cm位かな・・・。それとこれが血管腫。」
ワタシ「ええっ?」
F先生「MRI撮った方が良いですね。中央病院に紹介状書きますから、今日行けますか?」
ワタシ「腫瘍・・・ですか?ええっ?今日?」
F先生「ああ、でもこれはほっといても悪さしないから大丈夫だと思いますよ。・・・たぶん。」
ワタシ「今日行きます。すぐ行きます。」

「たぶん」という言葉が引っかかりはするが腫瘍とはいえ悪さしないと聞いてひとまず安心なのである。

ワタシ「ところで、胸から背中にかけての痒みですけど、今日は痒いというより痛くなってきたんですけど・・・」
F先生「どれどれ?・・・あー、ちょっとポツポツ出てきたみたいに見えるなぁ・・・。帯状疱疹かも知れないなぁ・・・。明日の朝もう一回来て見せてくれる?もしそうだったら早期だったら効果のある方法があるから。」
ワタシ「わかりました。で、これは肝臓と関係は?」
F先生「全く無いよ。」

帯状疱疹って痛いんだってねぇ・・・。

そして、そのまま紹介状を持って隣町の中央病院に行ってMRIの予約を入れてきたのでありました。
人生初MRIは9月4日。MRI記念日だ。

b0021570_2111262.jpg

Bessa-R + Jupiter-3 50mm/F1.5
by jptrad | 2008-08-29 21:02 | Comments(2)
夕暮れヒマワリ2
今日の朝、念のため診療所に電話してみると今日は普通にやっているとのことだったので行ってみた。
F医院の先生はワタシの1年先輩だ。
胸と背中が痛いと症状を説明すると、まずは肺のレントゲンを撮りましょうということになる。
「撮ってすぐ見れるから・・・」というので(え?まさかレントゲンもデジタルなのか?)と思ったがレントゲンというのはよく知らないが体を通り抜けたX線がフィルムを感光させて像が写るはず、となればそのフィルムに当たる部分をセンサーに置き換えてそのセンサーがX線を感知しデジタル画像データに変換すると言うことなのか?
だとしたら、え~?人の体実物大のレントゲンだよ?そんなでかいセンサーなんてあるんだろうか・・・?まさかね~。
と考えながらレントゲン室に入る。
たしかにあった。でかいセンサーらしき黒い箱状のもの。
そのまえでレントゲンを撮る。体の中身のポートレイトだ。
そして診療室に戻る。
2~3分後には壁に縦に取り付けられたナナオのモニターにワタシのレントゲン写真が表示されていた。
やっぱりデジタルレントゲンであった。
・・・すごい。

b0021570_2057441.jpg

Bessa-R + Jupiter-3 50mm/F1.5
by jptrad | 2008-08-28 20:58 | Comments(4)
夕暮れヒマワリ
一昨日の晩、家でビールを飲んだ後、勢いでシャンパンを開けてしまった。
あ、正確にはスパークリングワインだけど・・・。
それがやたらと好みの味で、「これはうまい!」を連発しながらチーズ入りのサラダをつまみに妻と二人でぺろりとやっつけてしまったのだ。
そうしたらそれがきっかけだったかはわからないが昨日の朝から右胸の下あたりとちょうどその裏側の背中が痒くて痒くてたまらなくなってしまった。
今日は休みだったので張り切って写真を撮ろうと思ったのだが、今日も痒みで全く気分が乗らない。
妻がネットを検索してみたらもしかしたら肝機能に問題が出たのかも知れないということがわかった。はっきり言って毎日結構飲んで来たからなぁ・・・。
タバコに続いて酒までやめなくてはならなくなると辛いのでハッキリするまで酒は休止する。明日は木曜なので明後日医者に行ってみよう。
正直言って酒が飲めないよりも写真が撮る気が起きないほどの不調というのは初めてなのでそっちの方が内心ショックだった。
酒と写真とどっちを取るか決めなくてはならない場面が来たとしたら、今は写真を取るかも知れない。

写真は夕暮れの道ばたで見つけたヒマワリ。

b0021570_23473973.jpg

Bessa-R + Jupiter-3 50mm/F1.5
by jptrad | 2008-08-28 00:06 | Comments(0)
窓の外にパラボラ
最近、ここ2ヶ月ほどまとまった写真を撮れていない。
やっと撮った夕方の写真とか・・・。
あ、そういえば8月6日に1時間ほど町内に住む写真好きの人とヒマワリを撮りに出かけたんだった。
で、その人の職業は警察官。
おまわりさんとヒマワリなのである。(←笑うところ)
そのときはヒマワリに対してすべて光が真逆光でしかも強すぎてそして暑すぎてまいった。
そのとき持っていった2台のカメラにはフィルムがまだ残っていてそのままである。
早く現像しないと夏が終わってしまうのである。
明日は休みなので撮りきって現像しよう。

アップの写真は先週かろうじて撮った4~5カットのうちの1枚。

b0021570_1217509.jpg

Bessa-R + Jupiter-3 50mm/F1.5
by jptrad | 2008-08-26 12:36 | Comments(0)
夕べの生中継!
b0021570_1949491.jpg

Bessa-R + Jupiter-3 50mm/F1.5

いや、夕べの北京オリンピック閉会式!生きたレジェンド・オブ・ロックでありネ申であるところのMr.Jimmy Pageが生中継で、生中継で!もう一回書きますが 生・中・継 で演奏していましたね!
いやいや、まったく感無量でした。「うわ!これって今この瞬間の出来事なんだよネ??」と思うと熱いものがこみ上げてまいりました。
間違いなくジミー・ペイジの音でした。
夕べのあの約5分間のことはワタシ一生忘れません。
by jptrad | 2008-08-25 20:01 | Comments(0)
意味不明?
b0021570_21331672.jpg

フジ・カルディア
by jptrad | 2008-08-21 21:34 | Comments(0)
涼しいBGM
b0021570_104981.jpg

b0021570_1051443.jpg

Nikon F3 + Arsat-N F2/50mm

しかし、毎日暑いですね。でも、去年ほどではないような・・・。
去年は最高気温ウチの前の通りで39度だったもんね。
それを思えば涼しい涼しい・・・。

ウチの店はエアコンが中途半端に古いせいか冷房を効かせようと設定温度を下げるとすぐにエラーランプがついて止まってしまうのです。
暑い日になればなるほどその傾向が強い気がします。
だから暑い日は設定温度高めです。エコもかねて。(笑)
エコ機能付きエアコンだったりして。

で、せめてBGMを涼しげにしようと選んだのがSADE。
けだるげでクールなSADEの声は夏にぴったり。
体感温度が1°C下がります。
お試し下さい。

お祭り前はビヨンセとかマドンナ様とかサードワールドで熱く盛り上がって良かったんだけどね。お祭りも終わりお盆にもなると少しクールダウンということで。

あ、クレモンティーヌも涼しげだな。
夜はマイルスも涼しいな~。
by jptrad | 2008-08-16 11:12 | Comments(2)
風がゆるやかに・・・
開け放した障子から囲炉裏のある座敷を通り裏庭へと
風がゆるやかに吹き過ぎてゆく。
b0021570_23521321.jpg

Nikon F3 + Arsat-N F2/50mm
by jptrad | 2008-08-12 23:56 | Comments(4)
裏庭への木戸
古民家の土間はひんやりと涼しかった
b0021570_20534710.jpg

Nikon F3 + Arsat-N F2/50mm
by jptrad | 2008-08-11 20:55 | Comments(2)