<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
10年前の画像フォルダ
b0021570_20132563.jpg

Nikon Coolpix700

ちょうど10年前の画像フォルダを見ていたらウチの猫(ワトちゃん)の子猫の頃の写真が出てきた。
そうか、もう10才だなぁ・・・。

ワトちゃんは自分のことを王子様だと思っているフシがある。
非常にマイペースでプライドの高い猫だ。
かまって貰いたくなっても、甘えたりしない。
近くに来て命令口調で言うのだ。

「遊んでやってもいいぞ?なんなら撫でさせてやってもいいぞ?」

という感じなのである。

ちなみにこのころはまだ写真趣味が再燃しておらず写真はもっぱら仕事用のデジカメを使っている。
by jptrad | 2009-10-31 20:26 | ネコレンジャー | Comments(0)
This Is It
b0021570_1753437.jpg
昨日、当店の閉店10分前の会話。
何かをネットで検索していた妻が言った。

妻「(Michael Jacksonの)This Is It、成田でもやってるね!」
私「あ、そうなんだ?じゃぁこれから見に行こうか」

というわけで、店を閉めたら即、成田に向かったのだった。
まだ公開2日目なのでいっぱいで入れなかったらまた行けばいいか・・・と思っていたが、成田あたりの平日のレイトショーなんて、こんなもんだよね・・・という感じでがらがらであった。
おかげで良い位置で楽しむことが出来た。

各楽器のパートごとにコードや微妙なニュアンスまでマイケルが指示を出す。
マイケルの求めているニュアンスを演奏に反映させようと真剣に取り組むミュージシャン達、いや、もちろんミュージシャンだけでは無い、全てのスタッフが一丸となってステージを作り上げて行く様子が淡々と、しかし熱い思いで描写されていく。
垣間見えるマイケルの人間性。
妥協は絶対しない強さと、人を思いやる謙虚さとやさしさ、そして愛に溢れている。

マイケルジャクソンの曲はワタシも若い頃から結構好んで聴いてはいたのだが、特に熱烈なファンという訳ではなかった。
特に近年は、マイケルに関しての報道といえば奇行や裁判沙汰など良いイメージがあまり無かったこともあって、今回のO2アリーナでのライブのニュースを聞いても私自身のリアクションは「へぇ~、そうなんだ」という程度のものであった。ワタシにとっては既に”過去の人”だったのである。
もちろん亡くなったと聞いたときにはそれなりに驚きと共に感慨深いものがあったけれど・・・。
今回急遽見に出かけたのは「2週間しかやってないし、見た人の評価が非常に高い。これはちょっと見てみなくては・・・」という気持ちからであった。

結果、ワタシはもう一度ファンになり直した。
もうマイケルはこの世には居ない。
世界は貴重な才能をひとつ失った。
マイケルがO2アリーナで発信しようとしたメッセージがこの映画を通して一人でも多くの人に届くことを心から願う。

マイケル、ありがとう。
そして、どうぞ安らかに。
by jptrad | 2009-10-30 12:53 | Comments(4)
スピリチュアルそのもの?
b0021570_20432821.jpg

by jptrad | 2009-10-27 20:44 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
ネスカフェを飲みながら
インスタントコーヒーつながりの話題。
ネスカフェのCMソングでもあった、ロバータ・フラックの"Killing me softly"をYouTubeで探してみた。
そうしたら、ちょっと前に話題になったイギリスのおばちゃん、スーザン・ボイルの"Killing me softly"が動画ではないが出てきた。
声はなかなか若々しい声だなぁ・・・と思ったが、考えてみれば彼女は47才。マドンナより3つも若いのか~。
やっぱりマドンナってすごいなぁ・・・。と、とりとめもなく考えてしまった。
というわけで、ネスカフェでも飲みながら聞きましょう。
こちらはロバータ・フラック弾き語りライブバージョン。



で、これがマドンナ
by jptrad | 2009-10-27 14:09 | Comments(0)
YouTubeネタ、もう一丁

by jptrad | 2009-10-26 20:27 | Comments(0)
SOUND BOY THRILLER
「SOUND BOY THRILLER」 feeeeeeeeeeat.LISA
ということで、m-flo+LISAなのである。
このPV面白!


by jptrad | 2009-10-25 15:28 | Comments(0)
昭和味のインスタントコーヒー
b0021570_217281.jpg


なんか、生きてるみたいでしょ?この木。ぐわー!って。(笑)

・・・って、生きてるには違いないけど・・・。




ところで、この写真とは関係ない話だけど、彦すけあさんのブログでインスタントコーヒーの話題なのでトラックバック。
ワタシにとっては昭和の味のインスタントコーヒーといえばネスカフェ・エクセラだなぁ・・・。
生まれて初めて飲んだコーヒーがネスカフェ・エクセラ。
あ、「エクセラ」は付かなかったか・・・。ただのネスカフェだった。
まだ小学生の低学年の頃。
1960年代ですよ。たぶん。
子供が飲んだら体に悪いと両親が言うので本当にたまにしか飲めなかったなぁ。
だけど大人達も好んで飲んでいるわけでもないので半分くらいになったあたりで誰も飲まなくなって、きまって固まってしまった。今みたいに小さいサイズの瓶なんて無かったし・・・。
で、今は生協のインスタントコーヒー。コーヒー豆が切れたときの予備&時間がないとき用にいつも冷凍庫に余分に備蓄してます。
by jptrad | 2009-10-24 21:19 | Comments(4)
スピリチュアルな刻
b0021570_20474895.jpg




落ち葉や石の声に耳を澄ます。
by jptrad | 2009-10-23 20:44 | スピリチュアルな刻 | Comments(6)
東京ゼンリツセンガン
b0021570_0365976.jpg


アラーキーこと、荒木経惟さんの最新写真集「東京ゼンリツセンガン」が今日届いた。
まだちらっとしか見ていない。
これから風呂に入って、布団の中で見よう。
もちろん今日の写真はアラーキーとは全く関係がない。
by jptrad | 2009-10-23 00:36 | Comments(0)
Boulangerie tane #3
b0021570_0413928.jpg

Olympus μ

壁に掛かった版画。
ただ者ではないオーラが・・・。

<以下10/22追記>

天気が良かったので2ヶ月ぶりくらいでプジョー206SWを洗車。
ホントはオイル交換したついでなのだ。
その洗いたて206に乗って昨日もtaneに行った。
途中、シルバーの206SWと一瞬併走。
毎週水曜にはtane通いが習慣になってしまった。
昨日はベーコンの入った「エピ」とチョコチップとクランベリー(?)が入ったヤツ、それと前回食べておいしかった例のあんパン。
もちろんホットコーヒーもネ。
そして、母と息子達用と自分たちが家で食べる分のパンを各種買い込んできた。
フランス産の小麦に似ているという九州産の小麦を使ったバケットを今回は買ってみた。
思わず唸るほど旨い。
by jptrad | 2009-10-22 00:42 | Comments(0)