<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Kenny Burrellでミルク煮構築
b0021570_194002.jpg

iPhone3G

iPhoneで念写に成功。(嘘)

でも何となく念写に近い物はあるかも・・・。
しかし、寒くなってきました。
早く夏にならないかなぁ・・・。

さて、猫どもが待っているからそろそろ上がるとするか。
あ、猫にご飯やったら猫トイレの掃除しなきゃ。
あ!洗濯物取り込むのが先だった!
ああっ!ぬか床かき回すのがもっと先だ・・・ていうか、カブ漬かりすぎだな。
今夜はクリームシチュー。
じゃなくて、ジャガイモとニンジンとタマネギとブロッコリーのミルク煮、鶏手羽入り。
BGMはギター友達が貸してくれたKenny Burrellだな。

ではお疲れさん!


by jptrad | 2011-11-29 20:02 | 料理 | Comments(4)
今夜のおかずを考える
b0021570_18101550.jpg

iPhone3G

今頃の時間になるとふと思う、「今夜のおかずは何にしようかしら・・・」。
まるで主婦である。

白菜と貰った春菊がそろそろヤバイので鍋にしようかな?
しかし、その他の具は?
あ!牛肉(賞味期限10日切れ)もそろそろ良い頃合い・・・。
長葱あるなぁ・・・、すき焼き?

冷蔵庫今見たらえのきだけもあったのですき焼き決定!

あ!ご飯がなかった。
ウチ、完全に玄米なので炊飯器で炊くと2時間以上かかるんだよね。
しょうがないのでまた鍋で炊こう。
鍋で炊くと、米といで30分浸水させて約30分で炊きあがり、10分蒸らして1時間10分で食べられる。
ご飯が炊けるまで昨日録画したF1見ながらすき焼きで1杯やろう。
by jptrad | 2011-11-28 18:24 | 料理 | Comments(2)
iPhone4S 初期不良か?
b0021570_17325010.jpg

妻のau iPhoneの続報。
今度は通話も出来なくなってしまった模様。
またまたネットを調べると、結構これがまた初期不良が多いらしい。
本体交換しなければダメかなぁ・・・。
そうなるとまた水曜に妻から受け取ってきて本体交換したらまた送るしかないかな・・・。
というわけで妻からは朝と夕方の電話のみ。
引き出しに眠っていたテレホンカードが役に立つことになるとは思わなかった。
by jptrad | 2011-11-26 17:33 | Comments(2)
妻の au iPhone 絶不調なり
b0021570_17583081.jpg


「今朝からiPhoneがネットに繋がらない。twitterもメールも出来ない。」と妻から電話。
電話だけは出来るようだ。
調べてみるとauのiPhoneでは最近結構そういう現象が起こっているらしい。
ということで、本体の問題ではなくてau側の問題らしい。
なんにせよ今日一日全く駄目。
明日は復活するのだろうか?

我が家ではtwitterアカウントをひとつ、家族のコミュニケーション専用に設定してある。
そのアカウントでは誰もフォローせず、非公開に設定してある。
それぞれが携帯やPCでそのアカウントでログインし、何かつぶやいた後に”M”とか”K”とかつけて誰のコメントかわかるようにしている。
震災時にメールも電話も通じなかったときにtwitterだけは使えたので非常時も考えてtwitterを利用した家族の掲示板的に使い出したのだ。
なので、今回のように家族全員が離れて暮らす状況になると俄然このtwitter掲示板が役立っていたのに、まさかの不具合なのである。
どうせiPhoneならソフトバンクに替えちゃえば良かったなぁ・・・。
by jptrad | 2011-11-25 18:00 | Comments(2)
芋煮Ver.3
ハードロック大音量でかけながら煮た里芋と、ショパンを静かに流しながら煮た里芋では出来上がりが、ぜんっぜん違うことを発見した。ショパンの日の方が断然上品!

・・・というツイートを昨日の夜したのだが、写真を見てもわかると思う。
こちらがハードロック大音量。(主にエアロスミスとレッドツェッペリン)
そう、先日「これがちょっと失敗風味の・・・」と書いたときの里芋煮なのである。

b0021570_11452975.jpg


で、妻の所に持って行く分は思い切ってもう一回作り直し!
この夜の台所のBGMは何となく気分でショパンを控えめに流していた。
すると、この出来栄えである。
お味も上品!

b0021570_11495176.jpg


味付けとか作り方はどちらもほぼ同じ。

そして昨日の定休日、妻の所に持っていった。
すごく喜んでもらえてよかった!
by jptrad | 2011-11-24 11:55 | 料理 | Comments(2)
芋煮Ver.2
うーむ、ちょっと失敗かもしれない。
いや、また料理の話ですが・・・。

明日は当店定休日なので、妻のいる病院へ行くわけだけど、内蔵がおかしいワケじゃないので食事は自由がきくのだ。
いや、じつは先週も病院の昼食キャンセルでワタシが妻の分を作って持っていったんですが・・・。
作っていったと言っても梅干し入りの玄米おにぎりとたくあんとデザートにタイヤキだった。
でもいつもの我が家の玄米ご飯おにぎりがおいしいと喜んでくれたので嬉しかったのだ。
ちょっと大きすぎると言われたけど・・・。

で、今回はこの前作って自分一人で大好評だった前々回のエントリーの里芋入りイタリアン鍋みたいなものを又作って持っていこうと昨日の夜作ってみた。
しかし、ニンジンがなかなか煮えないのでじっくりことこと長時間煮た。
今日の朝も火を入れて昼も火を入れたら水分は煮詰まり里芋は融け、ただの里芋の煮物になってしまった。
味は洋風なんだけど里芋がこれだけ煮くずれるとかなり和風テイストが強まった感がある。
しょうがないからこのままそおっとジップロックに入れて持っていこう。
とにかく微妙な敗北感のある出来上がりなのであった。味はいいんだけどなぁ・・・。

そしてこの写真は今日の夕日。
妻がGETしたてのiPhone4Sで撮った病院からの眺め。

b0021570_184113.jpg

by jptrad | 2011-11-22 18:03 | 料理 | Comments(0)
妻は留守 椎茸を焼く 秋の夜
妻が居ない生活も今日で2週間が過ぎた。
早いものである。
先日、ボジョレーヌーボーが解禁になったが、妻が居なくても自分だけは飲むかと思い、3本だけネットで早期に注文しておいたのだった。
そうしたら妻が、「私も帰ったら飲むよ!」と言うので追加でもう6本注文したのだった。
3本セットと6本セットなので、中身が3本はダブっている。
なのではじめの3本セットを一人で飲む。

この日は何を作るか思いつかず、台所を見回すと篭の中に生しいたけが3個。
とりあえず焼くか・・・というわけで網焼きに。
はっきり言って生椎茸は網焼きが一番うまいと思うのだ。

じっくり焼き上がった椎茸を皿に載せ、オリーブオイルと醤油とバルサミコ酢でソースを作り上から掛ける。最後に乾燥バジルをふりかけて出来上がり。
「う~んうまい、最高。」
これをつまみにひとり、ボジョレーを飲みつつ次は何を作るか考えるのである。

b0021570_13375346.jpg

でも、結局この夜はこのあとシシトウ焼いただけで、何も作らずクラッカーとチーズで夕食済ませました。
by jptrad | 2011-11-21 13:42 | 料理 | Comments(0)
名付けて「根菜サミット鍋」
わけあって1ヶ月ほど妻の居ない生活なのだ。
念のため書いておくけど妻は病気なわけじゃないよ。

で、一人暮らしなわけだけど困るのはやはり食事だよね。
ワタシの場合、いかに簡単に事を済ますか考えると「多めにまとめて作って何日かそれで通す」という答えに行き着く。
簡単にとは言ってもインスタント物には走りたくない。
食事は楽しまないとね。

というわけで、仕事が終わって台所に行くとおもむろにテーブルの上に食材を並べた。

材料:ニンジン・にんにく・里芋・ジャガイモ・サツマイモ・タマネギ・唐揚げ用カットの冷凍鶏肉・オリーブオイル・野菜ジュース

ミルクパンに水を入れて火に掛け、お湯が沸くまでの間に野菜を洗い、ニンニクの皮をむく。
そしてお湯が沸いたら洗った里芋を投入。5分煮る。
その間にその他の野菜の皮をむき刻み、ニンニクを刻み、タマネギを刻む。
ミルクパンのお湯を捨て、水を入れて里芋の表面をさまし、手で皮をむく。
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクとタマネギを軽く炒める。
里芋以外の野菜と鶏肉を全部投入、野菜ジュース1本と水を加え塩コショウと隠し味に牡蠣味調味料と中濃ソースをちょっと加えフタをして野菜が柔らかくなるまで煮る。
冷蔵庫から紙パックの白ワインを出しグラスに注いで飲む。
ついでにその白ワインをコップに軽く1杯分位投入。
ニンジンが柔らかくなった頃に茹でてあった里芋を投入。
味見。・・・超旨い。

・・・というわけで、映画を見ながらごはんも食べずについこれだけ3杯もお代わりしてしまった。
このペースだと明日の夜1回だけで食べ終わってしまう。しまった・・・美味しく作りすぎた。

b0021570_16563219.jpg

iPhone3G
by jptrad | 2011-11-13 17:01 | 料理 | Comments(2)
雨の西麻布、じゃなくて麻布の東?
b0021570_11553950.jpg

iPhone3G

炎のように見えるのは東京タワー。
上半分は低い雲に隠れている。
信号待ちでフロントガラス越しに撮影した。
露出補正機能が付いてればなぁ・・・。
by jptrad | 2011-11-12 11:54 | | Comments(0)
都内某所の・・・
とある病院10階より。

b0021570_11274696.jpg

iPhone3G
by jptrad | 2011-11-11 11:28 | Comments(0)