<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
10年ぶりに風邪ひいたのでLOTO6買ってみた
b0021570_2018205.jpg

iPhone4S

どうも風邪を引いたような気がする。
10年以上も風邪なんて引いたことがなかったのだが・・・。
家族経営の自営業なので自分が寝込んだりすると完全に店を休みにするハメになる。
妻や母も居るがシャッターが重いので開けられない。
電動にする予算は無い。
宝くじが当たれば電動に出来るのだが・・・。

・・・というわけで、今日LOTO6というものを初めて買ってみた。
シャッターの電動化が目的というのは冗談だが、撮影済みのフィルムが3本たまっていたのでそれを現像に持って行ったついでなのである。写真屋さんなのだが宝くじも扱っているお店なのだ。
いつも必ずそこで現像するというわけではないのだが、あそこに行けば宝くじ買えるなとなぜか思ったので。
こんな時に案外当たったりするのである。
いや、今まで当たったことはないが・・・。

あ!偶然BGMがピンクフロイドの”マネー”に変わった!
これはひょっとして・・・なわけないか。
以前にも胸騒ぎがして宝くじを買った事がある。あのときも妙に当たる気がしてしょうがなかった。
でも、結果は300円だった。
しかも、その300円の当たり券、引き出しの中に入れておいて換金期限を過ぎてしまいこの間捨てたばかりなのだ。
by jptrad | 2012-01-31 20:37 | Comments(2)
本日の王子様
b0021570_1154070.jpg

by jptrad | 2012-01-28 00:30 | ネコレンジャー | Comments(0)
こうしてギターは増えて行く(友人の話ね)
今日は友人の話。「ギターコレクター」の彼の家には最近又2本のエレキギターが増えた。
どのようにしてギターが増えて行くのか一つのパターンをご紹介しよう。

52才の彼がギター収集にはまったのは割と最近のこと。
ある日物置から大学時代に使っていた1本のエレキギターが出てきた。
グレコのファイヤーバード。かなりレアである。
きちんとハードケースに入れておいた為か裏面の塗装が痛んではいたがその他は全く正常。
小さいマーシャル(アンプ)を買ってきて繋いでみると音も正常。
その流れで何となくアコースティックも良いなぁ・・・と。
気付くと今ではアコースティックギター9本、エレキギター8本までに増えた。

で、最近のパターンはこうだ。
彼は会う人に「最近ギター集めが趣味で」と話している。
そうしたらある人が「若い頃に買ったギターがそのままあるよ、よかったらあげるよ」と・・・。
で、貰ったのがこのYAMAHAのSG。
レアな限定色の1本だ。

b0021570_1153384.jpg


しかし、このギターにはケースがない。
で、ヤフオクでSG用のケースが出てるから落としてくれとワタシの所にメール。彼はオークションだけは自分で手を出さないようにしているらしい。理由はもちろん歯止めがきかなくなったら困るから。
「これはギブソンのSG用じゃないの?」と言うと「はいるだろう~」とお気楽に言ってるので落札。
到着してみると案の定入りません。(笑)
「ギブソンのSG買わないとケースが無駄になるね。」とワタシ。
その後ヤマハSG用のケースを発見&落札。

更にその後、「ギブソンのSGでP90が載ってるのがあるんだよね。アレ欲しいなぁ。」
P90というのはピックアップの型番で、エレキギターの最初期の頃からのピックアップなのだ。
というわけでその後多少いろいろあったが結果的にはまた頼まれてP90搭載のギブソンSGを落札してあげたのだった。
届いたSGはギブソンのダンボールに入って来た。
b0021570_11345734.jpg

自分の物ではないがギター弾きとしてはこの箱を見ると心が高揚するものだ。
届いたよとメールすると夕方取りに行くからそれまで弾きまくっててくれと言われる。
ワクワクしながら箱を開ける。自分のではないのに・・・。
出てきたのは傷一つ無い新品同様、というか、これを新品と言わずに何が新品なの?って感じである。
これで4万5千円は安い!
b0021570_11395978.jpg

夕方取りに来た友人は上機嫌で持って帰ったのである。
「当然だけどあのケースにピッタリだった。」とメールが・・・。
b0021570_1142343.jpg

「もうギター収集は終わりだ。これ以上は買わない。」と言っていたのはちょっと前のことだったがそれから何本増えただろう。今では「オレはコレクターだから。」と開き直っている。
なので、「17本やそこいらでコレクターとは言えないよ。50本くらいは持ってないと・・・。」と焚きつけておいた。
by jptrad | 2012-01-27 11:47 | Comments(2)
病院はしごの休日
b0021570_16343058.jpg

iPhone4S

昨日の月曜日は当店の新定休日だった。
で、月曜は妻の通院日でもあったので朝から三田の病院へ。
家を9時00分に出発、病院の駐車場に着いて駐車券を見たらなんと10:30であった。
妻の診察中に写真撮りに行こうと思って用意していたのだが雨が降ってきて断念。
車でうとうとしたり病院の地下食堂でコーヒー飲んでいたりしたらあっさり診察終了の時間。

お昼は「周辺便利ナビ」というiPhoneアプリでイタリアンレストランを検索、「ラメンサ」というお店。ランチ1050円、サラダ、業務用の良くあるドレッシングじゃなく、ちゃんとお店で作った物らしい。期待が高まる。
牡蠣のスパゲッティ、美味しくて大盛り!麺の茹で方も絶妙。
でも一切れついていたバゲットだけはイマイチ。あとで舌がビリビリ・・・。
飲物は別料金だったかな?その辺はちょっと記憶が・・・。
コーヒーも深煎りで適度な深みもある。
スパゲッティの量が結構たっぷりあるので男性は良いけど女性には多すぎの気も・・・。
実際妻はがんばったけど3分の1くらい残してしまった。
もったいないのでワタシが貰って食べた。
おかげで夜まで苦しかった。

その後は千葉市に移動、買い物その他ちょっとした用事を済ませて夕方には花見川の耳鼻科へ。
今度は耳鼻科の駐車場で妻待ちである。
この写真はその時のカット。
by jptrad | 2012-01-24 17:00 | 料理 | Comments(0)
白ワインと海ぶどう
b0021570_18522932.jpg


友人から海ぶどうを貰った。
この前食べたのはいつのことだったか?
かなり前でどんな味だったのかすっかり忘れてしまった。

とりあえずネットでどんな食べ方があるのか調べてみた。
しかし、ポン酢とかワサビ醤油とかドレッシングとかをつけて食べるとしか出ていない。

プチプチした食感が独特だが海ぶどう自体にはあまり味はない。
何もつけずに食べるとあっさりと海の香りというか上品な海草の風味がなかなかイイ。

まず、ワサビ醤油で食べてみた。
なかなかおいしい。
が、ワサビ醤油味になってしまう。

次に紫蘇ドレッシング。
これもおいしい。
が、紫蘇ドレッシング味になる。

次にオリーブオイルと醤油少々にバルサミコ酢。
うーむ、なかなかイケる。

・・・と、いろいろ試してみたが、素材の味はほとんど微かなのでどうしてもつけるタレのみの味になってしまう。

しかし、最後に試したタレ、お薦めなので書いておく。


【海ぶどうのタレのレシピ】

1,醤油にワサビを溶いてワサビ醤油を少量作り、それに白ワインを加えて薄味にする。


これだけだ。
素材の風味がわかる程度になるべく薄味気味に作るといい。
軽く冷やした白ワインにまさにぴったりのおつまみになる。
by jptrad | 2012-01-20 18:53 | 料理 | Comments(2)
冬の金属カメラはつらい
b0021570_11877.jpg

iPhone4S

今年から、いや、正確には今週から定休日を月曜に変更した。
理由は市内の同業者がすべて水曜定休だったから。
長年に渡った慣習というか日常に埋もれて慣れすぎてしまって気付かなかったが、考えてみればお客様にとっては不便ではないか?と思ったからだ。
中には突然不幸が出来てどうしても白足袋が必要、あるいは水曜休みの人が居たとして着物を見に行きたくてもどこも休み・・・etc。
そんなわけで昨日は水曜だったが通常にオープン。
お客様も見えたのでよかったよかった。

で、この写真は新しい定休日、今週の月曜に撮影した物。
少し前にも似たような写真をアップしたが都内の運河沿いをまた歩いてみたのだ。
右上は首都高、運河の上流に向かって撮影したカットだ。
だがよく見ると川の水は手前から向こうに向かって流れている。
潮が満ちているということなのだろう。

運河沿いにはなかなかフォトジェニックな建物が多い。
今日のアップの写真はiPhone4Sだが、この日は友人から貰ったCANON AE-1メインで撮影した。
もうちょっとフィルムが残っているのでまだ現像してないのだ。
しかし、この日の外気温は2度くらいで風もあったのでかなり寒かった。
しかも、レトロな金属カメラ+ストラップ無し。
手袋ナシで手が冷たすぎて参った。
1時間くらいですっかり音を上げてしまい、車に戻ってさっき買っておいたクロワッサンを食べてポットに作って持ってきた黒豆茶を飲んだのだった。
by jptrad | 2012-01-19 11:15 | | Comments(2)
妻の髪を染める
b0021570_12484969.jpg


昨夜は妻の髪をヘナで染めてあげた。
浴槽につかった状態で染めるので自分は服は着てるけど足湯状態。
身体も暖まって快適に作業を進められた。
髪をブロックごとに1cm刻みに分けつつヘナを刷毛で塗り込んで行く。
塗り込み終わったらラップで包み、タオルをまいてそのまま1時間以上しみこませるのだ。
今回2回目なので塗り込みにだいぶ慣れて前回よりかなり短い時間で完了することが出来た。
前回は初めてだったので1時間もかかった。今回は計らなかったけど30分はかからなかったと思う。
タオルをまいたら風呂から出てそのまま食事。
ご飯を食べてテレビを見ていたら2時間以上も過ぎてしまった。
染め上がりは上々。
そのあと芋焼酎をお湯割りにして飲む。
つまみは妻作の松前漬け。
しかもブルースを次々に流しつつギター弾きまくり。
昨夜は最近お気に入りの86年製のテレキャスター。
by jptrad | 2012-01-15 12:49 | 家族 | Comments(2)
長ネギと油揚げの卵とじ
ちょっと更新が開いてしまいました。
今回は料理話。

一昨日夜、妻の実家にお年始に行って一泊。
車で30分くらいの距離なので朝、開店時間に間に合うように帰ってきた。
とは言っても、ホントは忘れ物して戻ったりして約20分の遅れで開店であったが・・・。

で、帰り際にお義母さんが長ネギ・白菜・キャベツ・蕪を出してきて持たせてくれた。
蕪以外はすべてお義母さんが畑で作った物で完全無農薬である。

というわけで夜、もらって来た野菜で作った料理なのである。


【長ネギと油揚げの卵とじ】

ネットを検索して発見したレシピを試してみた。
しかし、レシピには「一番だし」という文字が・・・。
更にネットを探すと「一番だし」「二番だし」のとりかたがわかったので早速やってみることにした。

まず「一番だし」。
1,鍋に水。今回はレシピにより250ccくらい。
2,昆布を適当にパキパキ折って水に投入。「水になじませる・・・」そうだ。
3,昆布が水になじんでいる間に鰹節を削る。レシピには何グラムとか書いてあるが計る物もないので適当に。
4,火をつけて中火で水が沸騰寸前まで熱したら昆布を取り出し鰹節を投入。
5,20秒か30秒で鰹節がふわーっと浮き上がってきたところでアク取りですくう。ホントは何かで濾した方が良いんだろうけどね・・・。で、これが「一番だし」。

次についでに「二番だし」も取っておこう。
1,みそ汁にするので鍋に水。
2,火をつけて(中火)さっき一番だしのときに上げた昆布と鰹節を投入して沸騰したら追加で鰹節を投入。
3,数十秒後鰹節だけすくい取る。レシピによるとホントは昆布も取ってしまうようだけど食べようと思うので昆布は入れたまま。
4,すくい取った鰹節のだしガラに醤油ドレッシングをちょっと掛けてそれをつまみにジャックダニエルを少々いただく。(笑)うまい。

で、「長ネギと油揚げの卵とじ」。
1,一番だしに醤油と味醂で味付け。今回は松前漬けの汁も入れてみた。
2,斜めにざくざく切ったネギ二本と適当に切った油揚げ二枚を投入して中火で煮る。今回、ちょっと煮過ぎたかも。
3,とき卵2個を全体にかけて火を止める。完成。

「みそ汁」
1,二番だしを煮立てて蕪の葉を3cm位に、長ネギを小口切りにして煮る。
2,蕪の葉がまだ充分鮮やかな色のウチに火を止め、味噌を溶く。
3,もう一度火をつけて沸騰する直前で止める。完成。

こうして書くと長いけど、かかった時間は大したこと無い。
全部で3~40分くらい?な感じ。
中ではかつぶしのダシガラつまみにジャックダニエルの時間が一番長かった。
妻が風呂に入っている間にすべて完了。

b0021570_12121254.jpg


それでは「実食!」

油揚げに出汁がしみこんでジューシー!
長ネギはちょっと煮すぎたかも、もう少し生っぽくてもいいな。
もう少し味を濃くして丼物にしてもいい。
レシピにあった二人前で作ったけどちょっと量が多すぎ。この半分で十分だった。
みそ汁も素晴らしくおいしい。
どちらも出汁を丁寧に取って薄味にしたせいか非常に上品なお味。
あと、マグロの刺身。
それと冷蔵庫にあった昨日の野菜炒めをせいろで蒸してお腹いっぱい。
by jptrad | 2012-01-10 12:13 | 料理 | Comments(2)
新年初更新
b0021570_18462331.jpg

Richo GRD III

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

日本にとって昨年はとにかくひどい年でしたが明けない夜はないと申しますね。
年賀の挨拶に「おめでとう」と使っていいのか?と悩んでしまうほどですが、新しい年を迎えて心機一転前向きに歩き出せるそんな気持ちに切り替えていこうよという思いを込めてあえて「おめでとう」と言わせて頂きます。

我が家でも「再生の年」を象徴する出来事が一昨日ありました。
まさにあの311の時に台所の冷蔵庫の上に設置してあったサーキュレーター(扇風機とも言う)が床に落ちてそれっきりスイッチを入れても動かなくなっていました。電源は入るのに・・・です。
で、捨てるしかないなと資源ゴミの袋に入れたまま台所の片隅でほぼ忘れ去られていました。
それを見てダメ元でいじってみるかと思い、カバーを外しモーターを分解してみました。
目視する限り断線していたり軸が曲がっていたりなどの不具合は無いようです。
そして、埃を払い古い機械油をクリーニングし、機械油の代わりにオリーブオイルをさして組み立て直したらなんと何事もなかったように動くではありませんか。
しかも、311以前よりもはるかに静かでスムーズです。
ただ単にモーターの軸が古い油で回らなかっただけ?・・・らしいです。
というわけでサーキュレーターが直って暖房効率アップ。

一歩前進です。
何でもやってみるもんですね。
by jptrad | 2012-01-04 19:12 | Comments(0)