<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
未来への息吹
b0021570_12233877.jpg

Rollei35S

・・・ということで、
今まで基本的に横720ピクセル縦480ピクセルのサイズで画像をアップしていた。
ブロードバンドが当たり前の時代なので横960ピクセルくらいでも全然平気かな?と思い、今回から大きめに貼ってみましょう。

とは言っても、exciteブログの仕様?それともこのスキンの仕様?最大横幅800ピクセルまでしか表示出来ないので768に設定、960ピクセルで見るには写真をクリックする必要があるのだけれど・・・。

こうして自動でリサイズ表示されるとき注意すべきは「8の倍数」。
720も768も960も8の倍数。
800だって8の倍数なんだから800にすればいいのに、って?
そうするとワタシがいつもフィルムの画像をスキャンするときの2:3の比率だと縦が533かな?8の倍数じゃなくなってしまう。一番800に近くて2:3の比率で縦横とも8の倍数になる縦横の最大値は512×768ということになる。
これ、ポイント。
そのあたりに配慮しないで適当にやると斜めの線がギザギザになったりする。
by jptrad | 2012-02-25 12:28 | 地球の植物 | Comments(2)
ただ風が吹き付ける崖の上にて
b0021570_1934610.jpg

Rollei35S

断崖の上で何かの撮影をしていた。
男女二人が演技をし、それを取り巻く大勢がカメラをまわし、マイクを掲げ、レフ版を抱えたりしていた。
何もしていないように見えている人もきっと何かしら大事な役目があるのだろう。
例えば弁当買いに行く係とか・・・。
自分は立ち入り禁止の柵の手前にいるのでこれ以上近づく事は出来ない。
演技をしているせりふも俳優や女優の顔も判別出来る距離ではない。
ただ海からの風が時折強く吹き付けているのみである。
by jptrad | 2012-02-24 19:04 | | Comments(2)
本日プリンタが新しくなった。
b0021570_19213550.jpg

Rollei35S

5~6年使ったエプソンのプリンタ、「内部の調整が必要~」とか「インクの吸収パッドがもうマックスでもれそう~」みたいなメッセージがうるさく出てしょうがないので近所に出来たばかりのK'sデンキへ持ち込んだ。
すると、なんと3週間もかかると言う。
我が家にはプリンタはこれ1台しかないので3週間もプリンタ無しでは仕事にならないのだ。
DMはがきも印刷したいタイミングだし・・・。
で、結局新しいの買ってしまった。
今度はCANONのPIXUSにしてみた。
しかし5~6年の進化はすごい。
セットアップの簡単さと印刷の速度に超ビックリ!
LAN接続も設定機械任せでラクチン。
しかも、驚くほど安くて助かる。
結構イイ機種が2万円で買えた。
でも、フィルムスキャンの機能はエプソンでもキヤノンでも今のプリンタには皆無なのね。
by jptrad | 2012-02-16 19:22 | Comments(0)
バレンタインなのでフォンダン・ショコラ自作してみた
b0021570_18293448.jpg

iPhone4S

先日、Twitterで「ガトーショコラ食べたい。しょうがない、作るか…」とかつぶやいた。
で、昨日作ってみた。

その前に一つ間違いが・・・、イメージしていたのは”フォンダンショコラ”なのであった。ガトーショコラは間違いだった。
なので、今回はフォンダンショコラをつくった。
バレンタイン(正確には前夜だが)にフォンダン・ショコラを自作して妻と食べるというのもちょっとアレだが・・・。


【フォンダン・ショコラ】

1,チョコ85gと有塩バター30gを湯煎に掛けて溶かし混ぜる。

2,卵2個をボウルでひたすらかき混ぜる。ネット上のレシピを見るとハンドミキサーを使うように書いてあるのだが我が家にはないので泡立て器を握ってひたすらかき混ぜた。
砂糖35gを数回に分けて加えながら汗をにじませながらかき混ぜた。

3,たまごがもったりしてきたら溶けたチョコとバターを投入しざっと混ぜ、さらに薄力粉をふるいながら混ぜる。

4,陶器のココットがあると雰囲気なんだが無いのでシリコン製のお菓子用の型?カップ?に入れ、180度に予熱したオーブンで8分焼く。

以上。


というわけで、人生初の自作フォンダンショコラである。
見た目はご覧の通りすごくおいしそう。さてお味は?

さくっとスプーンを入れると中からとろとろのチョコが!

・・・と思いきや、中までしっかり焼けてぜんぜんとろとろしていない。
フォンダンショコラのつもりがこれでは単なるココアケーキ?みたいになってしまった。
陶器のココットじゃなくてシリコンのカップだったので焼き時間が長すぎたのだろう、たぶん。

しかし、味自体は上出来。
ハンドミキサーさえあればぜんぜん大変じゃないのでこれからも気軽に作れそうだ。
次回はぜひともとろっとろに!
by jptrad | 2012-02-14 18:30 | 料理 | Comments(2)
72円で買ったベース
b0021570_23362153.jpg


友人が森で木を切っていた時、手が滑って斧をそばの池に落とした。
すると池の精が出て来て、「お前の落とした斧はこれか?」と言って差し出したのがこのベースであった。
「つうか、それベースだし…」
と言い終わらないうちに池の精はまた池に沈んでいってしまった。
そんな訳でこのベースを友人から買ったのである。
72円で。
で、ベースアンプは持ってないのでギターアンプにつないでみたらちゃんと音が出たのでたまに夜中にベース弾いてる今日この頃なのである。

iPhoneから送信
by jptrad | 2012-02-12 23:36 | Comments(0)
幸せな「ナチュラル廃」
b0021570_1519316.jpg

Rollei35S

そして、サボテンのそばにはこんな物件が・・・。
久しぶりの”廃テイスト”である。
・・・つうか、”廃”そのもの。
作りからしてアパートのようでもあるが良くわからない。
海辺のこういう建物を見るとどうしても「あの津波で?」と考えてしまいがちだがこれは違う。
何年も前からこんな感じで海辺に建っているのだ。
まさに”ナチュラル廃”なのだ。
巨大な力で一瞬に破壊されるのは悲しい。
建物もこんなふうに穏やかに時間を掛けて朽ちてゆくのが幸せという事なのかもしれない。
by jptrad | 2012-02-08 15:24 | 廃スタンダード | Comments(0)
サボテンの気持ち
b0021570_17435854.jpg

Rollei35S

植物を撮るときにはその植物の気持ちになるようにするとイイ写真が撮れそうな気がする。
サボテンの気持ち・・・。

ところで、このRollei35で撮った一連の写真、ハイキー気味が続くが今はやりのオシャレ写真を狙ったわけではない。
たぶんシャッター速度が遅めなのか、もしかしたらフィルムの感度を勘違いしていた可能性もある。
海辺での写真なんか全部同じ感じでハイキー。なんか勘違いクサい。
by jptrad | 2012-02-07 17:49 | 地球の植物 | Comments(2)
節分の意味
b0021570_19303249.jpg

Rollei35S

すべての物事には意味があるのだ。
昨日、我が家では節分だった。
え?お宅も?
偶然ですね。

まぁ、オヤジギャグはそのくらいにして、豆をまいたわけだ。

「鬼は~外!鬼は~外!福は~~内っ!」

毎年毎年まくのはワタシの役目なんだが、毎回誰もいない家の中のあちこちで(そのころ台所には妻はいるが)ひとりでこのかけ声で豆を撒くのである。

で、翌日の掃除が大変なので控えめな量をまくのだが、量が多かろうが少なかろうが結果は変わらない。
狭いところや普段掃除しないような場所にも豆は転がり込むのだから。
そして、今日は店内の床の隅々まで掃除なのである。

おかげで店の中がきれいになった。

ついでに外も徹底的に掃く。
ここ数日風が強い日が続いているのでかなりの砂埃や落ち葉その他・・・。
おかげで店の前の歩道までキレイになった。

物事にはすべて意味があるのだ。
by jptrad | 2012-02-04 19:42 | Comments(0)
去年の未現像フィルムより「海へ」
b0021570_19221891.jpg

Rollei35S

神社の後には海の写真が・・・。
by jptrad | 2012-02-03 19:26 | | Comments(0)
フルマニュアルカメラで撮ろう
b0021570_1911231.jpg

Rollei35S

昨日この写真の撮影時期を昨年の1~2月と書いたが、その後スキャンしたコマに妻が写っていてそれが結構薄着だったので5~6月頃と判明。
全く記憶という物はアテにならない。

でも、カメラはRollei35Sで合っているはず。
このカメラは数年前にセカイモンで手に入れた。
ミント・コンディションとか書いてあったが、案の定、軍艦部の角が凹んでいたのだった。

b0021570_19442129.jpg


で、たまには使わないとな・・・と思い、今フィルム入れてあるのだ。
ピント目測のフルマニュアルカメラ、ちょっと見難しいようだが慣れると意外と簡単でフルオートのカメラよりも素早く撮れたりする。
何と言っても「露出補正」という考え方をしなくて良いのが楽だ。
露出にどうしても迷ったらiPhoneアプリの”露出計”が役に立つ。
by jptrad | 2012-02-02 19:45 | カメラ | Comments(0)