<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
新旧交代もうすぐだけど・・・
b0021570_20274787.jpg

CANON AE-1

やっぱり東京タワーって、いいなぁ・・・。
by jptrad | 2012-03-31 20:29 | | Comments(0)
・・・
b0021570_19472826.jpg

CANON AE-1
by jptrad | 2012-03-28 19:49 | 地球の植物 | Comments(2)
まずいワインをおいしく飲もう!
b0021570_2126437.jpg

CANON AE-1

いかにも寒そうな写真。
春とは言え、まだまだ寒い日が続いているがそんな夜にお薦めの飲物をご紹介。

いや、じつは通販で失敗したワインのつづきなのだ。
気に入らないワインをどうやっておいしく飲むかを追求して行こうと思ったのだ。
味と香りに深みが無く、酸味のみきついワイン、酸味がきついなら砂糖を入れればいいじゃない。
香りがないならスパイス入れればいいじゃない。
そう、パンがないならケーキを食べればいいじゃない…なのよ。(違

というわけで、鍋に赤ワインを入れ、砂糖とシナモンパウダーと黒こしょうをガリガリして加熱。
沸騰寸前で火を止め完成。
そうなのだ、そのままでまずければホットワインにすればいいのよ。

いやー、これはなかなかイケる。
砂糖じゃなくてハチミツにするともっとイイかも。
体が冷え切ったときでもこれをカップ1杯ゴゴゴゴっと飲めばぽっかぽっかですわ。
by jptrad | 2012-03-27 21:28 | 料理 | Comments(0)
ワイン通販で失敗した話
b0021570_2051730.jpg

CANON AE-1

昨日注文してあったワインが届いた。
2005年のボルドーばかり12本セットで9980円(送料込み)というバリューセット。
夕食の時、早速1本かかえてスキップでキッチンに向かった。
そしていつものようにグラスを用意しコルクスクリューで栓を開けた。

なんか変だ。

2005年にしてはコルクが柔らかすぎる。
まるでヌーボー用のコルクのようにフワフワだ。
そしてコルクの内側は真っ白。
全くワインが沁みていない。
グラスに注いでみる。まず色が薄い。
2005年のフルボディーだったらもっと濃い色のはず。
香りも薄い。
そして味も…。
酸味が目立つばかりで味に全く深みがない。

1本800円程度のワインにそんなに期待はしていないがそれにしてもひどすぎる。
せいぜい1本500円しないレベルの味である。
しょうがないのでちょうど煮込み始めた料理にたっぷり注ぎ込み、別のボトルを開けてみた。

真っ白なフワフワコルクに嫌な予感。
予感的中。
なんとラベルは違うが中身は同じ!
毎日でも飲みたいので大部分安いワインばかりだが年間300本くらいは飲んでいるので一応はある程度味はわかるつもりである。

私「これ、さっきのと同じだよね?中身。」
妻「同じか限りなく近いね。違いがわからないくらい。」

ああ・・・あと10本あるのに全部同じだったらどうしてくれよう。
やっぱりいつものショップから買えば良かった。
「2005年ばかり12本セット、しかもボルドー。」にすっかりだまされた。
あまりにがっかりしたので今日は朝から口コミ欄におもいっきり辛口に書いてきた。

唯一の楽しみがこれで当分お預けなのである。ショボーン。
by jptrad | 2012-03-25 20:28 | Comments(0)
光漏れアート写真?
b0021570_19565575.jpg

CANON AE-1

やっぱりオートが狂っているみたいだ。
確かこのカットはマニュアルで設定した記憶がある。
・・・しかし、この光漏れ、見事である。

偶然の光漏れをも想定して作品として撮るというのもアリかもしれない。
光漏れが似合うシチュエーションとは何か?

ボケやブレをあくまで偶然じゃなくて効果として想定して写真を撮るのは高度な領域だが、光漏れとなるとまた別次元である。
ボケとブレと光漏れが3拍子揃ったアートな写真が撮れたらすごいだろうなぁ・・・。

光漏れが似合うシチュエーション、なんとなく掴める気がしてきた。
うむむむ。
by jptrad | 2012-03-24 20:08 | Comments(2)
白日夢
b0021570_19552953.jpg

CANON AE-1


露出オートで撮っているが完全に露出が変。

でもこれは狙ってもなかなか出せる色じゃないよね。
by jptrad | 2012-03-22 19:58 | 建物 | Comments(2)
風の強い日
b0021570_2045963.jpg

CANON AE-1
by jptrad | 2012-03-21 20:47 | | Comments(0)
28mmが好き!
b0021570_2058353.jpg
iPhone4S

昨日の休日、持ち出したレンズは久々(2年ぶりくらい?)のTAMRON 28mm f=2.8。
ボディは中学1年から使い続けているOlympus OM-1。(今年39年目!)
露出計はずっと前に壊れてしまっている。

荷物が増えるのがいやなので出かけるときには基本的にはレンズ1本。
28mmは感覚的に大好きな画角なのだ。
因みに好みの画角は50mm 28mm 17mm。
意外と35mmはあまり積極的には使わない。
自分のことながら不思議なのである。
でも実は持ってる28mmってこれだけだったりして。
ホントはレンジファインダー用の28mmも欲しいんだけど25mmで代用なのである。

先週までリサイクルショップで手に入れたZuikoのズームレンズ75-150mm F=4 をつけていたが、まったく撮り進むことができずに1本のフィルムが1ヶ月以上も撮り終わらなかった。
いい加減撮り終わらさないと…と思って28ミリを付けてきたというわけ。
どうも望遠系は慣れない。
というか写真をまた撮り始めてから数えても、もう10年も撮っているのでこれはもはや”慣れ”の問題ではないのかも・・・。
単なる好き嫌いということなのだろう。
by jptrad | 2012-03-20 21:03 | カメラ | Comments(2)
またも貰い物。新しい”古いフィルムカメラ”
b0021570_18431142.jpg

Canon AE-1 + FD 50mm f1.4

友人から貰ったカメラ。
試写の結果は光漏れ多数。
しかし、光漏れのないカットもある。
どういう事なのか良くわからないが、どちらにしてもモルトは貼り替える必要がある。
レンズには多少埃の混入はあるがひどいカビなどはない。

この建物、屋上部分のひさしの角の丸さと屋上の手すりが簡素で華奢なところがイイ。

うーむ、すばらしい・・・。
by jptrad | 2012-03-17 18:51 | Comments(0)
ささやかな幸せ
b0021570_18584146.jpg

Rollei35s


電柱が一番美しく見えるアングルを探してあれこれ考えることの幸せ。

最近そんなこと考えられないなぁ・・・。
気持ちに余裕がないって事だろうなぁ・・・。
いかんなぁ・・・。
by jptrad | 2012-03-16 19:03 | Comments(0)