<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日本橋ハイ#3
b0021570_2039598.jpg

iPhone4S


ビルとビルの間の微妙なスキマ。

以前は何かの建物が挟まるようにして建っていたのかも知れない。

そしてJeepもまた、絵になるクルマである。
by jptrad | 2012-06-30 20:42 | | Comments(0)
日本橋ハイ#2
b0021570_2126213.jpg

iPhone4S

日本橋には魅力的な路地がまだかろうじて残っている。
が、それも時間の問題かも知れない。
by jptrad | 2012-06-29 21:27 | Comments(0)
日本橋ハイ
b0021570_20521635.jpg

iPhone4S

うーん、時間がないのでとりあえず廃テイスト写真をいちまい。
いい色具合でしょう?
by jptrad | 2012-06-28 20:54 | 廃スタンダード | Comments(0)
梅酒の季節
さいきんはフェイスブックにお手軽に写真をアップしたりしてブログの更新が滞って困っている。
とは言ってもここに来て下さる人がどれだけ居るのか全くわからないが・・・。あ、アクセス解析見れば数はわかるんだった。

・・・まあいいか?

ところで、これもフェイスブックに上げた写真なのだけれど、今年も梅の季節がやってきた。
我が家でもいつも通り梅酒を漬けた。

梅は生活クラブ生協で注文した梅で、農薬の使用を控えめにして更に残留農薬のチェックまでなされた梅なのである。
残留農薬云々と言っているのはなにも健康への影響を気にしてのことではない。
ただ単に残留農薬があると味がエグ味があって不味いからだ。

砂糖も精製しすぎてなくてミネラル分豊富な”素精糖”を使用。
これも生活クラブ生協が独自開発のもの。

そして肝心の酒はいつもの泡盛、”島唄”である。
それと今年は「梅酒用」とラベルにある35度の焼酎でも漬けてみる。

8年ぶりの6月上陸の台風がさっき通り過ぎたばかりという午前2時にあく抜きした梅の水分を切っている写真である。

b0021570_1910959.jpg

b0021570_19103122.jpg


そして、こちらはお気に入りの泡盛、島唄。

b0021570_19104979.jpg


薄い茶色の”素精糖”を1瓶につき500g使った。
by jptrad | 2012-06-21 19:11 | 料理 | Comments(2)
今日のお昼は・・・
b0021570_16243946.jpg

iPhone4S

お昼はパスタ茹でてノンオイルのツナ缶とちりめんじゃこをトッピング、
あとはオリーブ油と乾燥バジルそれに塩、最後に一味を振って出来上がり。
超簡単でしかも激ウマ!

ああ・・・しかしピンぼけ・・・。
急いで食べないと伸びてしまうのであせって写真撮ったせいか。
by jptrad | 2012-06-19 16:26 | 料理 | Comments(0)
メーター萌え
b0021570_12213177.jpg

iPhone4S

あと、iPhone用のカメラグリップ?があるらしい・・・。
結構欲しいかも・・・。
by jptrad | 2012-06-16 13:00 | Comments(0)
テルマエ・ロマエ
b0021570_18581816.jpg

iPhone4S

久々に家族で成田で見た映画は「テルマエ・ロマエ」。

原作のコミックスは息子に勧められて1巻読んだらまさにツボでまんまと策略にはまって全巻買ってしまったのだった。

コミックスを読んでいたのでストーリー的には知っていたが映画用に大胆にアレンジしてあったりしてストーリーを知っている人でも楽しめると思う。
でも、万人向けのエンターテインメントとは言えないので好き嫌いはあるだろう。
しかし、阿部寛のはまり役具合と肉体美、それと上戸彩の可愛さ(笑)は観る価値がある。

あと、成田のヒューマックスではどちらかが50歳以上の夫婦は2人で2000円というのもお得感がある。
しかも、映画の前に食事をしたのだが、成田イオンの「カプリチョーザ」ではヒューマックスのチケットの半券を見せると食事代金が10%引きになる。
もちろん我々はまずチケットを買って、それから買い物&食事をしたのであった。
しかも、支払は楽天カードで、ポイントもたまったというわけ。
by jptrad | 2012-06-08 19:04 | Comments(4)
世界も回ればパンツも回る
b0021570_20483680.jpg

iPhone4S

先日の定休日、都内まで行った帰りに千葉で息子達を拾い、成田で買い物&映画。
私はパンツを1枚買った。
”パンツ”はこの場合下着の”パンツ”なのである。
最近パンツが2枚しかないことに気が付いた。
毎日洗濯しているのでその2枚をかわるがわる履いていたというわけだ。
なぜパンツが2枚なのか?
元々はもっと何枚もあったのに…。
推測するにこうだ。

1,息子達はたまにかわるがわる帰って来て泊まって行く。
  そのたびに着替えの下着は持ってきていない。
2,風呂上がりには私のパンツを勝手に履く。
3,夜中に全員が風呂に入った後に洗濯をセットして寝る。
4,翌朝、洗濯物を干す。
5,息子達が帰る頃には干してあったパンツが乾いているのでそれを取り込んでバッグに入れて持ち帰る。
6,私のパンツが1枚減る。

このようなことが繰り返し行われているのでもはやどれが誰のパンツなのか全くわからない状況となっている。もちろん妻のパンツはわかりやすいので誰もまちがわないが・・・。
このパンツの混沌から抜け出すためにはパンツにマジックで名前を書くしかない。
by jptrad | 2012-06-06 21:02 | 家族 | Comments(2)
"Every thing's gonna be alright"
b0021570_14434170.jpg

iPhone4S

久々の”廃テイスト”な写真。

取り巻く状況は相変わらずいろいろとそして次々と難問が降りかかってくる。

が、考え方ひとつでその難問に立ち向かう自分の気持ちというものが大きく変化してくるということを体験した。

"Every thing's gonna be alright"

そして今日も世界は回っている。
by jptrad | 2012-06-05 15:05 | 廃スタンダード | Comments(0)
帰宅
b0021570_18373580.jpg

その後、「平成の森」というところに散策に出かけるも妻はなんだか顔色がさえない。
どうしたのかと聞くと「頭が痛い」と言い出す。
急遽、予定変更で義姉の家まで帰ることにする。
途中、パン工房に寄るが何もいらないと言う。
あとで聞くとパン工房に寄ったことすら覚えていなかった。
姉の家で1時間ほど休んでそのままトイレ休憩以外どこにも寄らずに帰ってきた。

実家の両親を送り届けて家に着いたのは9時頃だったか?
家に着くと急に不思議と楽になってきたようだ。
猫の面倒を見るため家には次男が来てくれていた。この夜は泊まっていけると言うことでそのこともあって妻は元気になってきたのかも知れない。
そして、白い発泡スチロールの保冷箱には”トトちゃん”がタオルにくるまって横たわっていた。
昨日は長男が、今日は次男が来て保冷剤を取り替えてくれていた。

翌日は雨。
埋葬しようと思っていたのだが…。
仕方がないので保冷剤を追加してもう1日一緒にいることにした。

次の日は快晴。
トトの入った保冷箱を車に積んで実家に向かう。
実家の裏庭には我が家の代々の猫が埋葬されている。
一番奥の槙の木の下にスコップで穴を掘った。
そばには先に死んだトトの子供たちも埋葬してある。
妻や息子達の分も線香をあげてお別れした。
by jptrad | 2012-06-01 19:00 | Comments(2)