<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
自転車置き場
b0021570_1938487.jpg



この前、もつ鍋にダイブしたiPhoneだが、自分で分解掃除してからは調子が良い。

電池の持ちも良くなったし、音も途切れない?ような気がする。

写真ももちろんこのとおり。

いや、分解掃除と言っても中にはほとんど浸みこんでいなかったので分解は必要なかったのかも・・・。
by jptrad | 2013-06-28 19:43 | Comments(2)
霧の夜に
b0021570_1236497.jpg

iPhone4S
by jptrad | 2013-06-27 12:37 | Comments(0)
梅酒の季節 2
b0021570_1133546.jpg


青梅1kgを水に2~3時間さらしてからすすいでザルに上げて水を切ります。
水が切れたら瓶に入れて泡盛(我が家では25%)を1.8L注ぎ入れます。



b0021570_1134371.jpg


昨夜泡盛の味見をしていたのは実際大事なことで、そのまま飲んでも美味しい焼酎や泡盛で作る、というのがポイント。梅酒用だからと質の悪い安酒で作るとそれだけで出来上がりが残念な物になってしまいます。
当然砂糖も同様で、そのままなめても美味しい砂糖を使いましょう。
我が家では生活クラブ生協の「素精糖」を使います。



b0021570_11352694.jpg


梅1kg、焼酎(または泡盛)1.8L、砂糖600g です。
写真は砂糖を入れて軽くかき混ぜたもの。
あとはときどきかき混ぜるのみ、時間が美味しい梅酒にしてくれます。
by jptrad | 2013-06-20 11:36 | 料理 | Comments(2)
梅酒の季節
b0021570_11233327.png


梅酒作るよー。妻が。

というわけで青梅1kgを用意します。


b0021570_1128547.jpg


使うのは泡盛。


b0021570_1130510.jpg


とりあえず味見。旨し!
by jptrad | 2013-06-19 11:30 | 料理 | Comments(2)
みんなiPhone落としまくり
b0021570_1243941.jpg


まだiPhoneの話題で恐縮ですが・・・。
昨日ツイッターで「もつ鍋にダイブしたiPhone、今日は少し調子いい。直ったか?」とかつぶやいたら今朝リツイートされたようなので見てみたら「iPhone落としたbot」だった。
ホントにbotか手動かは分からないが彼の過去ツイートを見てみた。
そうしたらみんないろいろなものの中へiPhone落としてる事が分かった。
ちょっと抜き出してみよう。

・タイルにダイブ
・ラーメンにダイブ
・そばツユにダイブ
・ハヤシライスにダイブ
・型枠の中にダイブ。だが、鉄筋に奇跡的に引っかかって助かった。
・サラダにダイブ
・納豆ご飯にダイブ
・半熟ゆで卵にマヨネーズ掛けたのにダイブ
・線路に落下
・顔面に落下
・ジェットコースターから落下
・担々麺にポチャ
・春雨スープに半分チャポン
・ケチャップiPhoneにニョルルルルル
・コンソメスープ飲ませた
・iPhone in the water no insurance
・牛乳かぶった
・かけそばに落とした
・うどんまみれー
・CoCo壱でカレーにダイブ
・焼酎ぶっかかってラーメンへぼちゃん
・水餃子
・窓から落ちた
・自転車のかごから落ちて後輪でひいた
・肉じゃがに落ちた
・トイレに落ちた
・足場から落とした
・川に落とした
・ソーダに落とした
・田んぼに落とした
・とんこつスープに落とした
・オムライスに落ちた
・旦那がトイレでうんこの上に落とした
・iPhone落としたと思って必死に探したら手に持っていた
・湯船に落とした
・犬の頭の上に落とした
・コーヒーに落とした
・川越の噴水に落とした

とまあ、皆さんいろいろなところに落としてますな。
もつ鍋は居なかったなぁ・・・
by jptrad | 2013-06-16 12:05 | Comments(2)
iPhoneを自力で修理する!
b0021570_123724.jpg


車の中ではドックコネクタにつなぐタイプのFMトランスミッターを使ってiPhoneの音楽をカーオーディオから流して聴いているが、もつ鍋ダイブ事件のあと音がとぎれる(=ストップ状態になってしまう)症状が出てきた。イヤホンは大丈夫だろうと昨夜試してみたがイヤホンでさえ途切れるのだ。
いろいろ検証してみた結果、当初疑っていた着信音は何とか大丈夫なのかもしれない。

ということで、とりあえず分解して中の端子などを無水エタノールで掃除してみることにした。
それでダメならドックコネクタのパーツを取り寄せて交換する。
まずは、分解に必要な特殊ドライバーをamazonで注文したのだった。

今回、iPhoneってパーツ単体で普通にネット上で買えるという事が分かって驚いた。
しかも、分解方法やパーツの交換方法が写真入りでたくさん出てくるので非常にたすかる。
情報の共有というのはまさにこういう事なのだね。・・・と実感。
by jptrad | 2013-06-15 12:06 | Comments(2)
もつ鍋事件
b0021570_11142494.jpg


その、台湾の人たちとの宴会の2次会の店で帰り際に事件発生。
新しく交換になってまだ1ヶ月くらいしか経っていないiPhone4Sを落としてしまったのだ。
宴も大変盛り上がって、さあ帰るよー!と言うタイミングで可愛いiPhoneちゃんが私の手から滑り落ちてなんと目の前のもつ鍋の汁の中にダイブ!
よりによって「もつ鍋」ですよ・・・。とほほ。
もちろん落としてコンマ何秒単位で速攻で拾っておしぼりで急いで全体を拭きまくって確かめると一応表示も反応も正常だったので一安心したのであった。
しかし、翌日そのせいで着信の呼び出し音がものすごく小さくなってしまった事に気づいた。
スピーカーユニットにもつ鍋の汁が染みこんでしまったのか、もしかして表面のネットの目が詰まっただけならいいがと思いつつ歯ブラシでこすってみた。
すると、復活!
と思いきや、音量を上げると音がビリつくようになってしまった。
そして、もう一つ不具合が・・・。
電池の持ちが極端に悪くなってしまったのだ。
今までは頻繁にフェイスブックとかやらなければ普通に1日持ったのに、今ではフル充電状態から4時間くらいで50%を切ってしまうようになったのだ。
そして、昨夜からさらに不具合が・・・。
ときどきスピーカーから全く音が出なくなってしまったのだ。
もつ鍋の汁は徐々に、しかし確実にiPhoneを蝕んでいるようだ。
ダメ元で分解して掃除してみようか・・・。
by jptrad | 2013-06-14 11:14 | Comments(0)
国際交流NOW。
b0021570_1519592.jpg


ここ数日、青年会議所の台湾からの訪問団との交流があった。
写真は歓迎式典の2次会でのショット。
せっかくの交流なのにみんなスマホいじってるじゃないかって?
いやいや、これじつは会話中なのである。
私の場合はiPhoneでLINEの「LINE中国語通訳」をフォローしているのでそれを使って日本語を中国語に翻訳。相手もたぶん同じようなやり方で中国語を日本語に変換する。それをお互いに見せ合って会話するのだ。
もちろん呑みのパワーも半端ではない。
”呑み”には言葉はいらない。

b0021570_1522360.jpg






by jptrad | 2013-06-09 15:22 | Comments(0)
記憶の庭 4
b0021570_200563.jpg

iPhone4S


向こうに見える畑はキャベツ畑だ。
よその畑だが、収穫が終わった区画に残っているキャベツは(規格外で商品にならないので)自由に持っていって良いよと持ち主が言ってくれたので我が家でもたくさん貰ってきたのだった。




by jptrad | 2013-06-01 20:00 | Comments(2)