<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ついにドナドナ間近のメガーヌくん
b0021570_11295532.jpg


3年落ちで購入して6年間乗ってきた愛車、Renault MEGANE GC との別れの時が近づいてきた。
なぜ手放すことになったかというと、つまり突然壊れてしまったのだ。
電動パワーステアリングのモーターがいかれてしまって交換が必要とのことで見積もって貰ったらモーターのパーツだけで30万円!ということで、しかも車検時期と重なって車検とブレーキローター&パッドの交換時期も更に追い打ちをかけ、修理&車検すべてやったら65万円かかるということになり車検を通さずに手放すこととなったのである。
そして7月下旬、買い手が見つかり、現在買った人が車を取りに来るのを待っている段階なのである。
すでに車両代金は仲介業者から振り込まれている。10万円ちょうどである。
GOOで見積もって貰ったら4万円と言われたので10万だったら良い方なのである。
買った人は自分で修理が出来る人ということで、ちゃんと修理して乗ってくれると言う話なのでその点も嬉しいのである。
そして仲介業者もなかなかナイスなお兄さんで、礼儀正しく明るくきちんとした印象、その割には色が黒くガタイがいい。聞くとサーファーでこのあたりにも良く波乗りに来るとのこと。
by jptrad | 2013-08-30 12:10 | Comments(0)
ラブラブ光線
b0021570_110536.jpg


我が家の猫、ホームズ。確か16歳。ラブラブ光線出てます!
by jptrad | 2013-08-28 01:00 | ネコレンジャー | Comments(0)
深夜の雷鳴
b0021570_12503673.jpg


やっと暑さも峠を越えた・・・といえるのだろうか?
夜中に雷鳴が聞こえたのでしばらく外を眺めていた。
稲妻は見えなかったが空が時折光っていた。
iPhoneでそれを撮ろうと試みたがかなりの枚数撮影してやっと数枚写っている程度。
しかも手前のゴーヤの葉っぱにピントを合わせたいのだがそうもいかずピンボケや手ぶれがほとんどであった。
by jptrad | 2013-08-27 12:50 | Comments(2)
鮭のアクアパッツァ
b0021570_1182088.jpg


・・・とは言ってもかなりアレンジ&省略バージョン。
アクアパッツァと言うには魚介が鮭のみであった。ホントはアサリやムール貝などの貝類とか必須なのだが・・・。
しかも、ジャガイモやかぼちゃが入ってるし・・・。
でも味は良かったからOK。
でも、味は上品で良いんだけど何か物足りない。
というわけで食べ終わってから妻と反省会。

やっぱり鮭より白身の魚、しかも鯛系の方が向いているねと。
初めて作ったアクアパッツァはイシモチだったがあのおいしさにはかなわない。
金目鯛なんかも向きそうな感じ・・・。
それと冷凍の鮭の切り身を使って作ったが解凍してから塩をしてしみ出してきた余分な水分を拭き取ってから調理したがもうちょっと時間を置いてから拭き取ればもっと臭みが抑えられたかも知れない
冷凍じゃなくて生鮭を使えば良いんだけどね。
それと貝類はやっぱり入れた方が断然良いね!と言う意見にまとまった。
かぼちゃはもうちょっと後の方に入れて煮くずれないようにすると良かった。
あと、やっぱり鷹の爪はニンニク炒めるときに一緒に少し入れたい。
白ワインは少し多めに入れた方がいいかも・・・。

よし、次回はもっとおいしく作ろう。
by jptrad | 2013-08-25 11:06 | 料理 | Comments(2)
サルサソース
b0021570_16333325.jpg


昨夜は思いつきでサルサソースを作った。

レシピ(2人分)は・・・

1,ニンニク1片と鷹の爪(あれば青唐辛子)を細かく刻み、油で炒める。
2,ニンニクの良い香りが立ってきたら5ミリくらいの大きめのみじん切りにした玉ねぎ(半個)を追加してしんなりするまでよく炒める。焦がさないこと。
3,1cm角くらいに切ったトマト(大きめ1個)を加えて煮込む。塩と胡椒で味を調える。
4,5ミリ角ぐらいに刻んだピーマンを火を止めるちょっと前に加えてあとは自然に冷めるまで放置。冷めたら冷蔵庫で5時間くらい寝かせると良いというけど、そんなに待てないので冷めた時点で食べた。充分美味しかった。

トルティーヤを焼けば良いんだが冷凍庫にシューマイの皮があったのでそれを網焼きしてサルサソースを載せて食べた。あと、レタスに載せてもとても美味であった。
by jptrad | 2013-08-23 16:31 | 料理 | Comments(0)
白海老入りペペロンチーノ
b0021570_128860.jpg


今日は当店定休日。
しかしいつもより早く起きて母をかかりつけの医院に連れて行く。
そんなわけで朝食は梨1個を妻と分けて、あとは定番の黒豆きな粉とメイプルシロップ入りの牛乳のみで軽く済ました。
お昼は白海老入りのペペロンチーノ。爽やかな辛さが夏にぴったり!これはワタクシ作。
by jptrad | 2013-08-19 17:11 | Comments(2)
ミニトマトのサラダ
b0021570_12261625.jpg



今朝はミニトマトのサラダ。切って塩まぶしてバジルちぎってオリーブオイルかけただけ。
あとはバゲット、それと黒豆きな粉とメイプルシロップ入りの牛乳。

午後は早めに店閉めて新盆の家にお参りして回る「新盆参り」にいって来ます。
こういう慣習はこの辺り(千葉県北東部)だけなのかな?
みなさんの地域ではどうですか?
by jptrad | 2013-08-13 12:22 | 料理 | Comments(0)
夏の朝のパスタ
b0021570_13191740.jpg

冷凍エビがあったので入れてみた。バジルは外のプランターからちぎってきた。朝の自然光はやっぱり爽やか。
by jptrad | 2013-08-11 13:15 | Comments(0)
オフミ
b0021570_17524431.jpg

あと、先月はこんな事もありました。
7月6日、10年来のネット友達と初のオフミ。
FBのおかげで私の地元友人達と意気投合。わざわざこんな田舎まで出向いてくれました。
居酒屋らすたのマスターが気合で手配してくれた伊勢海老や生牡蠣をはじめとする新鮮な魚介類やマスター得意のピザ、それとシメにはアラビヤン焼きそばまでのフルコース。
楽しい夜でした。またやりましょう。
by jptrad | 2013-08-10 17:41 | Comments(0)
30年ぶりの同窓会
b0021570_1121509.jpg


先月の上旬、渋谷で学生の頃の友人達と飲み会があった。
30年ぶりに会ったが基本みんなまったく変わってなかった。
何人かは妻も知っているのでお出かけ用?の絞りの浴衣を着て一緒に参加。
店は大学の近くに出来た鳥料理が美味い店、
「座空」ざくう 渋谷区渋谷3-10-19 渋谷MJ-ⅡビルB1 電話03-5766-7733
絶品の鳥料理とワインで大満足。
そのあと二次会に向かうところの写真。
by jptrad | 2013-08-10 11:07 | Comments(0)