<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ランボルギーニ・ガヤルド
b0021570_17451441.jpg


いや~!この年末になってやっと納車になりました。





・・・と、いつか言ってみたいものです。
すげー、超カッコイイ!ほしい~!
友人の”キーちゃん”が当店の前で信号待ちの間に電話かけて来て教えてくれました。
こんな田舎に珍しいクルマです。


b0021570_17455458.jpg

b0021570_1746666.jpg

by jptrad | 2013-12-29 17:44 | Comments(4)
iPod nano 交換? その4
b0021570_17364878.jpg


Apple キターーーー
♪───O(≧∇≦)O────♪

b0021570_17315157.jpg


あ、小さくなってる。


・・・というわけで、貰い物の初代iPod nanoは無償でiPod nano第6世代に交換になりました。
さようならJ-WAVEのロゴ・・・。
by jptrad | 2013-12-28 17:31 | Comments(4)
iPod nano 交換? その3
b0021570_17245664.jpg



iPod nano修理中。で、こいつが復活。
iPodシャッフルの初代です。これの困ったところは充電しながら再生が出来ないことです。電池が切れると当店のBGMも切れるところが困ったところです。
by jptrad | 2013-12-26 17:23 | Comments(0)
iPod nano 交換? その2
b0021570_17193096.jpg



iPod、ドナドナした。
by jptrad | 2013-12-25 17:18 | Comments(0)
iPod nano 交換?
b0021570_17143240.jpg


今朝、店で使っているiPodを久しぶりにパソコンに繋いだらiTunesに「このiPodはバッテリーに不具合が見つかったので交換するよ」というようなメッセージが出た。
こんな第一世代のiPod nanoでもそういうことに対処する事に驚いた。
でも修理じゃなくて交換って事はバッテリー交換じゃなく丸ごと全取っ替えということか…。
と、すると裏にJ-WAVEのロゴのついたこのiPodは送ったらもう帰ってこない?
妻が昔、J-WAVEで当たったiPodなんです。
容量は小さいけど店のBGM用に現役で毎日使ってます。
問題点が一つ。これを修理(交換?)に出している間、BGMどうしようかと・・・。
実は初代iPodシャッフルもあります。
ついに復活か?!初代シャッフル。
by jptrad | 2013-12-24 17:14 | Comments(0)
ロゼ・スパークリング
b0021570_11153879.jpg


「珍しくロゼのスパークリングワイン。」

これもiPhoneで撮影。
さすがに光量不足で荒れた画像になってしまったがこれはこれで絵みたいでいいかな?と・・・
コントラストを少しだけ上げてリサイズのみ。
by jptrad | 2013-12-19 22:15 | Comments(0)
シーバスリーガル
b0021570_1123846.jpg


「今夜はシーバスリーガル。いただきます。」

・・・と、フェイスブックに投稿したこの写真、iPhoneでこれを撮るのはかなり難しかった。
グラスを通した光が手のひらに影を作る様子とかグラスの傾け具合とかバックがなるべく暗い角度とかいろいろ制約がある中、左手だけでiPhoneを構え、露出を合わせたい部分をタップしなんとかシャッターを切る。
・・・のであるが、何枚も失敗してしまった。

というわけで、ウイスキーはいつもストレートである。
by jptrad | 2013-12-12 20:02 | Comments(0)
鶴の箸置き
b0021570_11264916.jpg



「本日も忘年会が始まりました。」

・・・とフェイスブックに投稿したこの画像、鶴の箸置きの折り方で盛り上がりました。
もちろん、箸袋1枚で折っています。
箸置きが用意してないお店で、直接テーブルに箸を置くのはちょっとためらわれませんか?
かといって皿などの器に箸を乗せるのはあまりお行儀の良い行為とは言えません。
そんなときサッとこんな箸置きを折るとその場の会話のネタにもなるし、なんと言っても見た目に美しいですよね。
Youtubeにも折り方の動画が載ってたので紹介します。


by jptrad | 2013-12-10 19:35 | Comments(0)
作ってみた!「ローストポークのリンゴのソテー添え」
b0021570_1320879.jpg


今夜はわたくし、こんなの作りました。ローストポークりんごのソテー添え。


【作り方】

1,豚の肩ロースのブロック肉を350g(2人分)、700gのカタマリが一つあったのでこんなもんかなと勘で半分に切った。何気なく量ってみたらなんと350gジャスト!・・・で、それに塩コショウします。
ホントは脂身を半分くらいの薄さに切ってたたいてのばして脂身のない側に巻き付けて凧糸で整形しつつ縛るんだけど面倒なので省略。(笑)そしてレシピにはブーケガルニもいっしょに入れて炒めるとありますがそんなの用意できなかったので冷蔵庫にあったミックスハーブをぱらぱらと・・・。

2,厚手の鍋にオリーブオイルを大さじ1くらい。
で、各面がうっすら焦げ目が付くくらいに焼きます。ちょい強めの中火くらいにすると良い感じ。各面2分半×6面で15分。

3,更にもう15分、玉ねぎ半分を適当に切ったものを加えて今度は蓋をして弱火でじっくり焼きます。

4,一旦肉を取り出してアルミホイルにざっくりつつんで皿の上などで休ませます。

5,玉ねぎが良い色になってるはずです。ここで、油が多すぎる場合は別の容器に取っておきます。レシピには”捨てる”と書いてあったけどそんなもったいないこと出来ません。
で、そこにリンゴを1個写真のような感じで刻んで投入。レモン(無農薬)を半分、皮の部分をおろし金ですりおろして投入。はちみつをかるく大さじ1杯弱。混ぜるように少し炒めたら白ワインを入れて、塩、コショウ、レモン汁で味を調えつつリンゴが半透明になる感じをイメージして煮ます。焦がさないように。

6,煮汁がだいたい飛んだら完成。皿にリンゴのソテーを敷いて、適当な厚さに切った肉を盛りつけます。ホントは仕上げにローズマリーの枝をあしらうといいとレシピに・・・。ないのでこれで良し。
食べるときに気づいたけどブロッコリーがあったんだった。サッと茹でて付け合わせれば良かったね。


リンゴのソテーを肉と一緒に食べると美味しいのはもちろんですが、クラッカーにリンゴのソテーとチーズを載せて、冷やした白ワインと一緒にいただきますともうたまらん美味さでした。
by jptrad | 2013-12-08 22:20 | 料理 | Comments(2)
七輪って最高!
b0021570_12133655.jpg


今日は七輪買ってきまして、蛤焼いてます!つうか、七輪1280円って、安っ!!

あ、そうそう、バーベキュー用の安い炭はガスが出るから基本室内では使わないようにしましょう。
我が家では完全に火がほこって火力のピークがすぎるまで外にやかんかけて置いておきました。
ガスの匂いが出てないことを確認してから室内に持ち込み、窓を開けて換気扇回して蛤焼きましたヨ。

火鉢用の良い炭を使えばいきなり室内でもOK。
なので、途中で火力が弱くなったなと思ったときは火鉢用の高級炭を2かけほど継ぎ足しました。
by jptrad | 2013-12-06 22:12 | Comments(2)