<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ケンタッキーから帰省中の同級生
b0021570_1155364.jpg

ケンタッキー在住のお友達(女性)が2年ぶりに遊びに来てくれることになっていた。

私たち夫婦と同級生なので、いつも我が家で妻の手料理を食べつつ、つもる話をするんだけど…

で、今年もと思っていたら、いつもfacebookでワタシの料理の写真見てるとのことで「楽しみにしてるわ」と言われてしまったので急遽ワタシが作ることに!

冷蔵庫に生活クラブ生協のおでん種と叔母さんの畑で無農薬栽培されたワイルド大根があるのでおでん決定。

そして一昨日頂いたヒラメがあったのでヒラメのアクアパッツァにすることに。

妻は2時に友達と約束ということで夕方までいろいろショッピング、その間に掃除をしておでんを仕込んでアクアパッツァの下準備をしなければならない。

アクアパッツァは何回も作っているのでいいとして、おでんはいつも妻が作るのでじぶんではやったことがない。

ワタシ「おでんの汁はどうやって作るの?」

妻「ダシは昆布、だいこんは水から入れて煮えてから味付け。基本塩味、醤油は色づけ程度、以上。」

結果、アクアパッツァは今回塩レモンを細かく刻んで使ったのとブラックオリーブを刻んで使ったのがほどよいアクセントで大成功。(ヒラメが崩れて盛りつけはいまいち)クレソン飾るの忘れたのでお代わりの一皿には今度はクレソンをあしらった。

おでんも丁度良い味加減で初めてとは思えないできばえ。

あとは妻作の紅玉のジャムをクラッカーに載せて・・・こちらも好評。

「どれもこれも美味しかったワ。」とお褒めの言葉を頂きました。よかったよかった・・・。


日々の出来事
by jptrad | 2014-11-25 11:48 | 料理 | Comments(0)
ライフログとして…
自宅の槇塀を刈り込んだ。暗くなったので半分だけ。
by jptrad | 2014-11-21 20:31 | Comments(0)
ついにこの冬初めての火鉢の日
急に寒くなった。

なので、この冬初めての火鉢。

炭は前シーズンのものがかなり残っていたので当分大丈夫だ。

この冬は窓の断熱を真剣に考えよう。

暖房効率を上げなければ・・・。

火鉢用の木炭は結構コストがかかるのだ。

バーベキュー用の炭をうっかり使って一酸化炭素中毒になっては大変なのだ。
by jptrad | 2014-11-15 20:52 | Comments(0)
iPhone6に変えた
携帯電話を新しくした。

今まで使っていたiPhone4Sは下取りに出した。

おかげで格安で新機種にすることが出来た。

5だったら実質0円だったのだが・・・。

そう言えば4Sはスイッチの不具合が起こって交換になったはいいがその直後、交換したての4Sを酔ってモツ鍋に落としたっけ。自分で分解掃除して使っていたがそれ以降は何事もなく良く動いてくれた物だ。

テザリング機能が今度は使えるのでiPad持って出たときにも便利かもしれない。とは言っても4Sと比べると画面も大きくなったのでiPad使う必要自体ないかも・・・。

しかし、この薄さはちょっと気を付けないと・・・と思わせる。

尻ポケットに入れたときは要注意かもしれない。
by jptrad | 2014-11-14 18:38 | Comments(0)
ちゃんと味噌汁も作ります
b0021570_1241350.jpg

昆布と煮干しでダシをとって、ちゃんと作りますヨ、味噌汁。

美味しいヨ。

そう言えば、妻に言われた。「最近は9割方パパがご飯作ってくれるから・・・」

・・・考えてみればその通り。

たまたま4年くらい前のブログ見返して見ると料理の話題なんて全然無いもんね。

料理作り出したのは妻の入院がきっかけだったんだからね。
by jptrad | 2014-11-12 12:02 | Comments(0)
酒々井アウトレットモール
b0021570_11171930.jpg

妻の洋服を買いに酒々井アウトレットモールへ。

考えてみれば約1年ぶりくらいだ。

到着時には中国語を話す若者の一団が帰るところに出くわして多少にぎやかな気がしたが、その団体も居なくなるとごらんの通り。

大丈夫だろうか・・・。

まあ、月曜の夜ということでしょうがないのかな?

妻が下着を買ってるあいだ、フランフランでチョコウェハースを買って外のベンチでつまみつつ待つ。

さすがに女性の下着店には入りづらい。

その後めぼしいところを一通り回り、ニットを2枚購入。

アウトレットから家まで40分弱。

夕食は、妻の実家から貰った無農薬の大根とにんじんの葉を使ってパスタ。

にんじんの葉は香りが強いのでハーブ的に使うといい。

大根とにんじんの葉とツナ。あ、トマトも入ってる・・・上出来。

b0021570_11354817.jpg

by jptrad | 2014-11-10 19:16 | Comments(0)
大根とビル・エバンス。
b0021570_1342435.jpg

大根煮ながらビル・エバンス。

「どちらも秋によく似合うね」と先輩が言っていた。

秋から冬には大根がよく似合う。同じくビル・エバンスも。

「もうちょっと砂糖効かせた方が良いね」と、妻。次回はもっと美味しく煮て見せます。

でも、初めてにしては合格点かな?と自画自賛。
by jptrad | 2014-11-05 13:47 | 料理 | Comments(0)
大根の葉と桜エビとツナのアーリオオーリオ。
b0021570_12485296.jpg

桜エビを乾煎りします。
煎れたらオリーブオイルを加えてニンニクスライスを一緒に炒めます。
大根の葉っぱを細かめに切ったやつを加えて炒め塩コショウします。
ツナ缶を加えてざっくり混ぜつつ軽く炒めます。
アルデンテに茹でたパスタを絡めて皿に盛り、茹で汁少々、オリーブオイル少々、レモンをちょっと絞って出来上がり。
大根の葉っぱはコマツナとか他の葉物野菜でももちろんイイね!
by jptrad | 2014-11-03 12:47 | Comments(0)