<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
呑み納め?忘年会。
b0021570_13522851.jpg


もう一昨日の晩になってしまいましたが、忘年会でした。

「居酒屋らすた」にて最強の料理とうまい酒で楽しかったです。

料理は・・・・写真無し。すみません。

メニューはこんな感じ?

1,鶏のカルパッチョ
2,生春巻き
3,鶏の南蛮揚げ
4,マスター自家製白菜のおしんこ
5,ピザ(マルゲリータ)
6,ピザ(酒盗)
7,スペアリブ
8,アラビヤンやきそば(デラックス)
9,イカ焼き

ちなみにアラビヤンやきそばで新聞に取材されたことのあるお店です。(笑)
by jptrad | 2014-12-29 14:03 | Comments(0)
カボチャとカリフラワーのチーズ焼き
b0021570_11503172.jpg


イブの夜にもコレと似たようなもの作ったんだけど、今回はカボチャが良い仕事してました。

タイトルにカボチャとカリフラワーと書きましたがもっといろいろ入っています。

1,カボチャを結構薄めに切ります。あとはジャガイモ薄切り、椎茸、カリフラワーを食べやすい大きさに切ります。
2,切った材料をすべて鍋に入れ、少量の水で蒸し煮します。あ、ウインナーも入れたっけ。
3,煮立ったら塩胡椒と乾燥バジル少々してざっくりまぜてもう3分。
4,キッシュ皿に移してチーズをまぶしてその上に赤ピーマンの細切りをトッピング。
5,オーブンで20分くらい焼いたら出来上がり。

薄切りカボチャが完全に柔らかくなって他の具に絡んでおいしかったです。
by jptrad | 2014-12-26 11:48 | 料理 | Comments(2)
ほっけイブ。
b0021570_11135661.jpg


イブの今夜はポーランド人のピアニストによるクリスマスコンサートに妻といってきました。
ショパン、チャイコフスキー、ムソルグスキーなど、生演奏を楽しんできました。
チケットはなんと割引で一人1500円。場所も多古町のコミュニティープラザなので近いし、でも、演奏者に申し訳ないほどガラガラ・・・。しかも中高年ばかり・・・。クリスマスイブ当日じゃ確かに人集めは難しいかもね。
でももうちょっと宣伝してみても良いんじゃないかと思った。
良ければ当店でもチケット扱ってもいいんだけど・・・。

で、帰って来てから昨日亡くなったジョー・コッカーとジミヘンの動画(ウッドストック)を見ながらホッケ焼いて晩御飯。焼いたほっけにオリーブオイルと醤油をちょっと。コレがまた良く合う!
あとは野菜ときのこと鶏肉をトマトジュースで蒸し煮にしたものをキッシュ皿にイン!上からチーズをパラパラ、オーブンで焼いて出来上がり。
あ、あとはスパークリングワイン。もちろん先日100円でGETしたリーデルのグラスで。
やっぱりリーデルはイイ!グラスの中での泡の繊細さが違う!あと、持ったときのバランスと重み、口当たりの薄さも好み。もちろんもっと高級で良いグラスも世の中にはあるだろうけど、自分たちにはこれで充分だなと思う。

・・・と、そんな感じのクリスマスイヴでした。


Mr.JOE COCKER の、ご冥福をお祈りします。
by jptrad | 2014-12-24 23:00 | 音楽 | Comments(0)
RIEDELのシャンパングラスがなんと!
b0021570_1514479.jpg



昨日は定休日でしたが、いつものように足袋や半衿など細かいものの仕入れで日本橋へ。

息子たちの所にも回って、疲れてはいたけれど、中古ギターなどもあるし鑑定団(リサイクルショップ)へ寄ってみた。

そして何となく食器のコーナーを見てビックリ!

リーデル(RIEDEL)のシャンパングラスがふたつ、安物のワイングラスの中に混じって置いてあるのを発見!まだシールが貼ってある未使用品。

ステムを摘んで持ってみると重みといい質感といい紛れもなくRIEDEL。そして底に貼ってある値札を見て衝撃!なんと¥100!

もちろん買いましたとも…。

2個で税込216円。ああ神様仏様、ありがとうございます!

因みにこのグラス、リーデルのサイトによるとペアセットの商品で、なんと価格は¥7,560。
by jptrad | 2014-12-16 15:07 | 料理 | Comments(0)
たらこスパゲッティ
b0021570_11303410.jpg



今日のお昼はタラコスパですた。もちろん自作。

超簡単。

というよりも、手抜き。笑

1,麺を茹でます。
2,皿に盛ります。
3,オリーブオイルを回しかけて、ざっくり混ぜます。
4,生たらこを載っけてノリを散らして出来上がり。
5,あと、塩、胡椒、乾燥バジルなどお好みで。
by jptrad | 2014-12-11 16:29 | 料理 | Comments(0)
おすすめ!
b0021570_11383440.png


いい!またPEN(フィルムの)で写真とって見るかなぁ・・・。

これはすごい!6万枚の写真を使って男の人生をパラパラ漫画のように表現した動画
by jptrad | 2014-12-09 11:38 | カメラ | Comments(4)