<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
本日のスープ。
b0021570_114481.jpg

鶏手羽、にんじん、タマネギ、ニンニク、カボチャ、大根、ほうれんそう、ミニトマト、しめじ。
味付けは塩レモン、胡椒、乾燥バジル、ローレル。
by jptrad | 2015-01-28 22:04 | 料理 | Comments(0)
断熱効果
b0021570_1113587.jpg

我が家のハードなキッチンから屋上に出るドアに、使ってない古い障子を利用してカバー?付けました。
断熱効果なかなかのものです。
by jptrad | 2015-01-20 18:01 | Comments(0)
マカデミア
b0021570_10591750.jpg

マカデミアナッツをつまみつつワイルドターキー・レアブリード。うまいです。
by jptrad | 2015-01-19 23:58 | Comments(0)
自分流ラスティー・ネイル
b0021570_1204350.jpg

キリン富士山麓にドランブイを少々。空きっ腹に効く!!
by jptrad | 2015-01-18 21:59 | 料理 | Comments(0)
誕生日でした。
b0021570_11362388.jpg

ほうれん草と豚肉のソテー、アーモンドスライスがけ
b0021570_11372163.jpg

白菜、椎茸、赤ピーマン、ミニトマトのチーズ焼き
b0021570_11385851.jpg

初めて食べましたが、三大ブルーチーズと言うとゴルゴンゾーラ、ロックフォール、そしてこのスティルトンなんですけど、その中ではコレが一番マイルド。
ブルーチーズ独特のキツさが無いのでブルーチーズ苦手だと思ってる人もブルーチーズの美味しさを発見できるかも。
b0021570_11463316.jpg

あたり前田のクラッカー+スティルトン。
b0021570_11473483.jpg

ワインは妻からのプレゼント。

・・・と言うわけで、誕生日の今夜の家メシでした。
by jptrad | 2015-01-15 23:35 | 料理 | Comments(0)
甥夫婦よりワイン頂いたので…
b0021570_1233685.jpg

b0021570_12331326.jpg

b0021570_12331955.jpg


甥夫婦から貰ったシャトーモンペラ。うま〜い!

鶏のムネ肉は、フォークでブスブスぶっ刺して塩胡椒。
で、ガス台の魚焼きグリルで焼いただけ。最近のお気に入り。
シンプルで旨し!堅めでも噛めば噛むほど味が出る。
ウイスキー、ワイン、ビール、何でも合うね~。
ガスコンロの魚焼き、使い倒してます。
余分な油が下に落ちるのでイイ具合に仕上がります。

芋メインみたいになってしまった。あんまり考えずに盛って、考えずに写真パッと撮ってアップ。
「さつまいもと椎茸のラタトゥイユ」ということで・・・ひとつ。
by jptrad | 2015-01-13 21:31 | 料理 | Comments(0)
匝瑳市大寺、熊野神社正月行事
b0021570_12231489.jpg


3時間睡眠で早起きした。
なぜなら、今日11日は1月第2日曜で当市の成人式の日なのです。
そんなわけで早朝からお客様の着付け。
そして着付けが終わり、店をオープンさせると店は妻に任せてすぐさま出かけてゆきます。
実家の地元神社の正月行事に参加するためです。

(ちょっと更新さぼってしまったのでまとめて投稿です。)
by jptrad | 2015-01-11 12:21 | Comments(0)
我が家の菩提寺での正月行事
b0021570_1215951.jpg


今日は我が家のお世話になっているお寺で正月の行事。
お年賀を届けに行ったらちょうど儀式の最中でした。
お坊さんが褌一丁でお経を唱えながら水を何度もかぶっています。
日の光は暖かそうに見えますが実際は北風が吹き結構な寒さです。

ー 場所: 長福寺(千葉県匝瑳市大寺)
by jptrad | 2015-01-08 09:30 | Comments(0)
1月5日
b0021570_13395269.jpg

OM-1

本来定休日ですが、店はオープンしました。
朝から振袖と訪問着の着付け。ワタシも特訓の成果を発揮し、無事着付け終了。
お客様は親子で着物、初詣にお出かけです。
よかったよかった・・・。

全然話変わりますが、大好きな餅、今年になってから納豆で食べていないことに気づき、気づいた瞬間に餅を焼きはじめました。
・・・というわけで夕飯の〆に納豆餅。

b0021570_13503620.jpg

by jptrad | 2015-01-05 23:39 | Comments(2)
1月4日
b0021570_14111563.jpg

4日は当店仕事始めの日。
掃除のかいあって、キレイになった店内はきもちがいいものです。
あと、ずっと切れていて気になっていたスポット球を取り替えたのも・・・。
早く取り替えれば良かったのにね。
閉店後、明日の振袖着付けの為に帯を締める補助の特訓。

晩ご飯は水炊き。
それと鶏の胸肉のグリル。
あとは熟成チーズと雑穀クラッカー。
それと昨日の残りのワイン。まだ充分うまかった!
足りない分は御神酒のジャックダニエル。
写真は妻作黒豆煮。

by jptrad | 2015-01-05 14:07 | 料理 | Comments(0)