<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
チキンのグリル
今回は千葉県匝瑳市(そうさし)地方の方言でお送り致します。
意味わかるかな?
ゆうべはコレど味噌汁だけつぐった。
鶏ももホークでぐさぐさつっぽして塩胡椒。
にんにぐスライスど一緒にフライパンで焼ぐ、一旦皿に取っておぐ。
おんなじフライパンで玉ねぎどぬんずんばいだめでその間に肉ばオーブンで皮がパリッとなるようにもう一回焼ぐ。
最後にほうれん草ば足してちょっとだげ火い通す。
味付けは基本しよどこしょー、オイスターソースもちょびっとえれだ。
で、一緒の皿にバーンとよそってでぎあがり。
まいど!

<標準語訳>
ゆうべはコレと味噌汁だけ作りました。
鶏もも肉をフォークでぐさぐさ刺して塩胡椒します。
にんにくスライスと一緒にフライパンで焼いたら一旦、皿(耐熱皿)に取っておきます。
同じフライパンで玉ねぎと人参を炒めて、その間に肉をオーブンで皮がパリッとなるようにもう一度焼きます。
最後に(フライパンに)ほうれん草を追加してちょっとだけ火を通します。
味付けは基本、塩と胡椒、オイスターソースもちょっと入れました。
で、一緒の皿にバーンと盛りつけて出来上がり。
おいしいですよ!

b0021570_166118.jpg

by jptrad | 2015-03-21 22:04 | 料理 | Comments(0)
息子作!
今夜は妻とクラシックのコンサートに隣町まで行ってきました。で、帰ってきたらなんと息子が何か作ってる!出来上がったのがコレ!息子1号作、チキンと野菜のグラタン。ホワイトソースももちろん自作。お味は…超上出来!!

b0021570_1601213.jpg


で、コンサートの方はコレ。ウイーンクライスラーアンサンブルコンサート。本当に素晴らしいクオリティーの演奏、3000円のチケットは安い!

b0021570_1614354.jpg

by jptrad | 2015-03-19 22:59 | 料理 | Comments(0)
免許更新
今日は午後から妻は用事で出かけて、自分は自分で免許の更新時講習がある。しょうがないので1時過ぎから3時半過ぎまでお店閉めます。パパママストアなのでこういうこともありますね。

b0021570_15581528.jpg

by jptrad | 2015-03-18 15:57 | Comments(0)
蕎麦なう。
蕎麦なう。ー 場所: 並木薮蕎麦

b0021570_15554829.jpg

by jptrad | 2015-03-16 13:55 | Comments(0)
フォンダンショコラ
息子自作のフォンダンショコラ。
b0021570_15521788.jpg

by jptrad | 2015-03-14 15:51 | 料理 | Comments(0)
キッシュ皿の出番
コレ。
ジャガイモをちょっと蒸しておいて、ウインナーに焦げ目が付くくらい炒めたところにホウレンソウをさっと炒めて塩胡椒、すべてをさっくり混ぜたらキッシュ皿に。ミニトマトをカットしてチーズを振りかけまた胡椒。で、オーブンで焼く。
あとはいつものつか煮スープとスクリューマカロニ茹でてゴルゴンゾーラソース。最近はだいぶ同時進行で料理できるようになって来た。
b0021570_15485411.jpg

by jptrad | 2015-03-08 23:47 | 料理 | Comments(0)
息子からのプレゼント
息子からワタクシと妻に誕生日プレゼント。誕生日は12月と1月だったんだけどね。うれしーよ!
b0021570_15452847.jpg

by jptrad | 2015-03-03 22:45 | Comments(0)
人生で一番のピザ
昨日のお昼ですが…。今までの人生で食べたピザの中で一番うまかったです。SAVOY麻布十番店

b0021570_15415612.jpg
b0021570_1542672.jpg
b0021570_15421464.jpg
b0021570_15422327.jpg

長い柄のしゃもじの化け物のような道具、柄を乗っけてある台、よく見てね。なんと古シンバル!
by jptrad | 2015-03-03 15:41 | Comments(0)