25年ぶりのモノクロフィルム
約25年ぶりくらいで最近また使い始めたモノクロフィルム。
某掲示板のお題が”モノクロ写真”と決まったときに近所の写真屋に買いに走った。
ところが「モノクロフィルムは取り寄せになります。」
とのこと。
「!」
では、最近の高校の写真部員はモノクロ写真撮って自分で現像なんてしないんだろうか・・・?うーん、しないのかも知れない。
とりあえず取り寄せを頼んで家に帰りすぐさまヤフオクを検索。
コニカミノルタのPAN400/36枚撮りが出品されていたのでそれを3本ほど落札。
通常私は安売りのフィルムや期限切れの爆安品をオークション等でまとめ買いしているので1本あたり100円台を目安にして買っている。
先日なんかホームセンターのワゴンセールで1本税込で70円を切るというとんでもないフィルムを見つけてしまって、思わず30本も衝動買いしてしまったほどだ。
それほどカラーフィルムは安い。それに比べてモノクロフィルムは高いのだ今は!
このままデジタルカメラが普及していったらフィルムがどんどん高くなってしまう。

これをご覧の皆さん、もう一度フィルムカメラに戻りませんか?
失敗は1本撮り終わって現像に出し、現像が上がって初めてわかる。
しかもデジタルと違って失敗したらほとんど1本まるまる失敗。
どうです?この緊張感。シャッター押すときに真剣さがデジタルとは違いますよ。
1枚1枚のシャッターの重さが違いますよ!
さぁ、あなたもアナログカメラにフィルムを詰めて街に飛び出しましょう!

さ、PRはこのへんにしてと。
最初に手元に届いたフィルムはコニカミノルタ。
そいつを早速詰めてみたのが、ロシア製の「羊の皮をかぶった山羊」(ちがうか・・・)、ロモのスメハチことSMENA-8M。作例

次に試したのがIlford XP Super 400。
これはライカ様+Snapshot-Skopar F4/25mmで 作例

そして今度はKIEV4mにコダック・ポートラ400BW。

うーむ、なんかこうやってみると違うものだ・・・。
ポートラは柔らかい。
違いのわかる男、つかちゃん44才。

Kiev4M Jupiter-8M F2/50mm Kodak Portra 400BW

b0021570_14333428.jpg

# by jptrad | 2004-11-15 15:09 | Comments(2)
奇跡の再会!
9月に某ロシアレンズ専用掲示板で知り合ったカメラマンの某”○ん○んさん”から格安でお譲りいただいたあこがれのKIEV4Mにコダックのポートラ400BWというモノクロフィルムを詰めて休みの日に1人で撮影に出かけたのであった。
風力発電のプロペラを撮りに・・・である。
(ちなみに先日ブログにアップした写真もそのときの物。)
で、今日はそのとき見た・・・というか再会した、我が青春のほろ苦い想い出のひとこまをここでご紹介したいと思う。
まずこちらの写真をご覧いただきたい。

b0021570_17391129.jpg


資材置き場らしきところにトラックの荷台の、なんて言うんだったか、コンテナ?なんか違うなぁ・・・、まぁ要するにこのような物がいくつも置いてあったのでそれを手前にプロペラを撮ろうと近づいていったのである。
そのとき撮ったとりあえずの1枚がこの写真なのであるが、この写真は私は特に気に入ったわけではないのだ。
では何故今回この写真をあえてアップしたのかそれは!

問題はこのコンテナの中身なのであった。

何気なくコンテナのそばに近寄って扉が外れたその内部をのぞき込んだとき私は驚愕した!
そこは物置状態でポリタンクやアブラまみれのワイヤーロープやヘルメット等いろいろな物が置いてあったのだが、なんとその壁には・・・・














                  バ~ン!!












アグネス・ラム・・・

b0021570_1883160.jpg


ああ・・・ラムちゃん可愛かったなぁ・・・。

Kiev4M Jupiter-8M F2/50mm Kodak Portra 400BW




中を覗くとアグネス・ラム。
裏返すと韓流水着美女。
どちらも得した気分です。
漂着物拾い
# by jptrad | 2004-11-14 18:14 | 廃スタンダード | Comments(5)
らくがきって・・・
”らくがき”って何故か興味深く見入ってしまう。
他人様の建物や塀にスプレーなどで無断で文字や絵を描いてしまうのだからそりゃイケナイ行為には違いない。
例えばウチの外壁に伏せ字じゃなければ書けないようなものとか「恵里菜命」(<だれ?)とか「○○参上 四露死苦」とか書かれでもしたら無茶苦茶はらがたつだろう。
しかし、このらくがきを発見したときには笑った。大爆笑した。
「がんばれ」と応援したくなった。

「不良卒業」
CanonEos100QD VOLNA-9 F2.8/50mm konicaCenturia400sII

b0021570_1655199.jpg

# by jptrad | 2004-11-13 16:56 | | Comments(3)
妻、試着中。
妻の買い物につきあうときもカメラは忘れない。
このとき妻、試着中。

Olympus OM-1 F.Zuiko F1.8/50mm

b0021570_10473271.jpg

# by jptrad | 2004-11-13 00:30 | | Comments(2)
「掩体壕」今度は読めないし・・・
今日は戦争遺跡のお話。
戦争遺跡といえばウチの近くにはこんなものが残っています。「掩体壕」(←読めな語)と言うんでしょうか?畑の中に2つ並んで残っています。

Olympus OM-1 F.Zuiko F1.8/50mm

b0021570_10592497.jpg

# by jptrad | 2004-11-12 11:05 | 建物 | Comments(3)
プロペラのある風景
いつまで続くかわかりませんが、
↑で、nezuminekoさんが綺麗な風車の写真をアップされていましたので私も一発。

Kiev4M Jupiter-8M F2/50mm Kodak Portra 400BW

b0021570_13403356.jpg

# by jptrad | 2004-11-11 13:40 | Comments(3)
「団欒」って漢字で書けない
夕食の後、子供達と馬鹿話しながらDVDを見る。
仲間由紀恵、ラヴ。
部屋、散らかりすぎ。

LeicaIIIc Snapshot-Skopar F4/25mm Ilford XP Super 400

b0021570_1815367.jpg

# by jptrad | 2004-11-10 18:22 | 家族 | Comments(4)
スナップショット
ちょっとハレってしまった。
25mmくらいの広角になるとノーファインダーでもレンズがカバーしてくれるのでいいね。
LeicaIIIc Snapshot-Skopar F4/25mm Ilford XP Super 400

b0021570_1185652.jpg

# by jptrad | 2004-11-09 11:23 | | Comments(2)
「高速道路の少女」
「高速道路の少女」
LeicaIIIc Snapshot-Skopar F4/25mm Ilford XP Super 400

b0021570_10525035.jpg

# by jptrad | 2004-11-08 10:55 | | Comments(8)
で、これがその・・・
これが最近不覚にも気に入ってしまったライカ。
フォクトレンダーのスナップショット・スコパー25mmとファインダーの組み合わせ。
結構このスタイルが見た目にも気に入っている。
布幕横走りの静かなシャッター音も控えめで好きだ。

↓これを撮ったのは・・・ディジタルキャメラ~あはは・・・
CANON EOS D30 CarlZeissJena Flektogon F2.8/35mm

b0021570_1457384.jpg

# by jptrad | 2004-11-07 15:13 | カメラ | Comments(2)