匝瑳市福富町囃子連
b0021570_11204383.jpg


これから八日市場駅前、匝りの里(めぐりのさと)で匝瑳市福富町囃子連のお囃子演奏です。

b0021570_11235888.jpg

お囃子演奏終わった〜。
自分たちの演奏中は写真が撮れなかったので、西本町囃子連の演奏の模様。素晴らしい演奏!
# by jptrad | 2016-10-10 11:18 | 日々 | Comments(0)
大相撲がやってくる!3
やってくる!というか、来ました。当日の模様です。

b0021570_11431092.jpg

b0021570_11434723.jpg

片手にスマホ、片手に財布。
b0021570_11441441.jpg

偶然ですが、やきとりのところにいた力士ですね。特徴的な足のテーピング!
会場は満員御礼!
# by jptrad | 2016-10-05 11:40 | 日々 | Comments(0)
大相撲がやってくる!2
2日目。

b0021570_18325391.jpg

土俵に8tの土が入りました。

b0021570_183343100.jpg

土俵づくりに意外な道具!ビール瓶が大活躍。キリンの軽量瓶はこの作業には向かないそうです。

b0021570_18352117.jpg

使い込んだビール瓶。

b0021570_18355498.jpg

土俵が完成しました。塩を盛って・・・

b0021570_18364340.jpg

お酒とお供え物をあげて儀式をします。

b0021570_1838313.jpg

幟も上げて、準備が整いました。
# by jptrad | 2016-10-04 18:17 | 日々 | Comments(0)
大相撲がやってくる!1
わが町、千葉県匝瑳市に大相撲の地方巡業が来るのは60数年ぶりだそうで、その会場設営にボランティアで駆り出されました。一日目は八日市場ドーム、シート貼り&土俵組み立て完了。明日は土俵に土が入ります。土、8トンだって!
でも、巡業用の簡略版の土俵なので8トンしか使わないとのこと。本式の作り方だと40トンにもなるので建物の床が抜けるそうです。


b0021570_1240754.jpg

会場全体にシートを張ります。

b0021570_1241887.jpg

土俵の枠は巡業版では組み立て式です。(本物ではもちろん土)

b0021570_12421465.jpg

発泡スチロール製のブロックを敷き詰め、さらにゴム板などを何層か敷き詰めます。

b0021570_1244222.jpg

ブルーシートで覆って明日はいよいよ土が入ります。

b0021570_12452770.jpg

大きなアルミのケース。よく見ると「精密」と書いたシールが貼ってあったので何が入っているのかと思い、そっと覗いてみたらホウキが入っていました。(笑)
# by jptrad | 2016-10-03 19:29 | 日々 | Comments(0)
今度は玄関の鍵の取り替え
b0021570_1638154.jpg

昨日の夜は実家の玄関の鍵を交換した。何年も調子が悪くて、中から閉めると外から鍵使っても開けられなくて不便だった。母が中で具合悪くなっても開けられないんじゃ命に関わるからね。やってみたら超簡単だった。もっと早く交換してれば良かった。
# by jptrad | 2016-09-30 22:37 | 日々 | Comments(0)
麺つゆ(そうめん用)
b0021570_16361556.jpg

お昼の麺つゆ出来た!
# by jptrad | 2016-09-29 12:35 | 料理 | Comments(0)
夜中にイワシを捌く
b0021570_1632415.jpg

イワシたくさんもらったのでー、しかし区会のあとの飲み会で酔っぱらって遅く帰って来てからの〜イワシの手開き。
刺身で超美味いんすけどー。
え、もう1時過ぎてんすけど、ああ〜〜。
# by jptrad | 2016-09-18 01:31 | 料理 | Comments(0)
肉野菜炒め
b0021570_16252915.jpg

今夜は肉野菜炒め作ったよ。エゴマの醤油漬けが入ってうまいっす!
# by jptrad | 2016-09-03 21:25 | 料理 | Comments(0)
靴を買った
b0021570_16162958.jpg

b0021570_16164559.jpg

久しぶりに靴を買った。
履いてかかとのダイヤルをプッシュしてキリキリ回すとワイヤーが締まる。
脱ぐときはダイヤルを引っ張るとワイヤーが解除される。
# by jptrad | 2016-08-31 20:16 | 日々 | Comments(0)
さよなら猫のホームズ
b0021570_1694839.jpg


先日、と言ってももう1週間も経とうとしているけど、ついに我が家の猫、ホームズが天寿まっとう。20歳。あとに残ったごはん皿や爪とぎやネコトイレが寂しい。22〜3年ぶりに我が家に猫が居なくなった。写真は子猫の頃のホームズ。
# by jptrad | 2016-08-29 16:09 | 日々 | Comments(0)