タグ:Jupiter-12 ( 5 ) タグの人気記事
ストゥーパを見上げて
b0021570_11283871.jpg


お墓に立てかけてある「卒塔場」の語源は「ストゥーパ」なのだそうだ。
「ストゥーパ」は日本語にすると「仏塔」となるが、文字通り塔の形をした建造物で
もともとは供養のために、仏舎利を安置したものということだ。
人が亡くなると毎年のお盆や7回忌とか13回忌とかの節目に卒塔婆を立てるがこれもそうなると一種の卒塔婆なのか・・・。というか、モロにストゥーパなのか・・・。
弘法大師、空海の1150年の御遠忌を記念して建立された平和大塔。1984年の建立。
by jptrad | 2010-03-12 11:32 | Comments(2)
木漏れ日
b0021570_11585153.jpg


昨日、車で走っていたら対向車線を走ってきた軽のワンボックスを何気なく見たらおじいさんが運転しながら歯磨きしていた!
アレは何だったんだろう?ミスター・ビーン?
by jptrad | 2010-03-11 12:02 | Comments(8)
池の鯉
b0021570_17593937.jpg

at 成田山新勝寺



先週撮影したフィルムをやっと現像した。

池の鯉。

我を忘れて撮り出すといつまでも撮り続けていそうでこわい。

フィルムを余分に持って行かなかったのはかえって良かったかもしれない。

このとき自分も鯉になって池底の石についた柔らかい藻の上をかすめて泳いでいるような気がしていた。

ファインダーから目を離して我に返る。
by jptrad | 2010-03-09 18:11 | Comments(4)
祭りの後の・・・
b0021570_19252316.jpg

Zorki-2 + Jupiter-12

今月の4日と5日は地元の神社の祭りであった。
田舎町の祭りにしては信じられないくらいの盛り上がりを見せる祭なのである。
そして、今回の祭から息子1号と2号が「青年会」に仮入会した。
祭り大好きな息子2号はフル出場、ワタシは給食係(休憩所に飲み物や食べ物を運んだりゴミの後始末をしたりする係)なのでほとんどの時間をそれに費やす。おかげで息子1号は午後に2時間ほどしか祭りに出られなかった。もっとも、息子1号は祭りに出るよりも店の手伝いをしてバイト代を稼ぎたいのでそれで良いのかもしれない。
祭が終わり、6日の町内の後片付けが終わり、その夜には例年のように町内全体の打ち上げの大宴会があった。
会場はいつもの駅前の中華料理店の2階広間である。
次々に出てくる中華をつまみつつ、ビールを飲む。
終わったばかりの祭りの話題で盛り上がりつつビールを飲む。
ビールがサッポロ黒ラベルで旨かったのでいつもより3割り増しで爆飲みしてしまった。
ア*ヒの銀色のラベルだったらこうは飲めない。(笑
その後一度解散して細かく分かれて2次会に突入である。
自分も1時まで飲み続けて結構酔っぱらってしまったが、20歳になったばかりの息子2号が笑っちゃうほど見事な酔っぱらいぶりで感心してしまった。
それを面倒見ている1号の姿にも感心してしまった。
深夜2時、フローリングの床に寝てしまった2号をワタシと1号とでベッドに寝かせて祭りがすべて終了したのであった。
by jptrad | 2009-08-09 20:32 | Comments(2)
夜中にレコードを聴く
b0021570_2332043.jpg

Zorki-2 + Jupiter-12

先月、30年ぶりくらいにレコード用の針(カートリッジ)を買った。
実家からレコードを発掘してきて、カビを落としてノートパソコンに録音、iPodに入れて店のBGMや車で聴いている。
で、たまに寝る前に気が向くとレコードに針を落とすのだ。
ウチは隣近所が離れているので夜中に大音量でも全然気にしなくて良いのが助かる。
古いコンポだが、ある程度音量を上げると良く鳴ってくれる。
音自体は結構満足なのである。
by jptrad | 2009-08-08 23:17 | Comments(4)