タグ:Mir-1 37mm/F2.8 ( 42 ) タグの人気記事
ボレロな日舞と成田山の話
b0021570_1025347.jpg


写真は前回の続き。
オープニングは日舞。
しかし日舞なんだけど、使ってる曲が斬新なのである。
「ボレロ」とか使ってしまうのだ。
何とも不思議な空気感の日舞であった。

さて、この写真とは違う話。
昨日の定休日にはそろそろ梅も終わりかなという話でどこかに梅を見に行こうかと言うことになった。
と言うわけで、成田山新勝寺に行って来た。
成田山はほぼ10年ぶりくらい・・・。
しかも、庭園の方までは今まで行ったことがなかった。
ところが考えが甘かった。
新勝寺境内はかなりの広さがある巨大な寺なのだが、庭園まで含めた全敷地から見ると境内なんてほんの一部なのであった。
最近、写真を撮るモチベーションが上がらないのでいつもバッグにはオリンパス・ペン(もちろんフィルムの・・・)が入れっぱなしなのだが、12枚撮りフィルムがハーフなので倍撮れるとは言えなかなか撮り終わらないでいた。
とりあえず予備のフィルムは持ってはいたがそれなわけで12枚撮りのネガが1本なのであった。
その1本はZorki-2に入れてしまったので結果、全然足りなかったのである。
こんなに広いと知っていればペンに入れるのだった。
・・・というか、もっとフィルム持ってくるんだった。
しかも、フィルムが足りない割には池の鯉を夢中で何枚も撮ってしまったりして・・・。
by jptrad | 2010-03-04 10:52 | Comments(2)
息子の卒業公演を見に行った
b0021570_17555852.jpg


一昨日は店休みにして息子が出る青二塾30期生卒業公演を見に行ったのだった。
演目は「火の鳥」。息子は吉備真備の役であった。アクの強い演技をするなぁ・・・と思った。
もちろんカメラは持っていったが、EOS KISSデジタルにした。
もちろんメモリーカードは空にして入れていったのだが、なんとレンズを交換するのを忘れてよりによってMir-1というソビエトの広角レンズ(37ミリ)を付けたままだった。
ピントの山が全くつかめなくて参った。
この写真は絞り開放。
後半はF5.6まで絞ったが、ブレてもその方が結果良かった。
この写真はトリミングあり。
by jptrad | 2010-03-01 18:04 | 家族 | Comments(2)
フィルムはデジカメには入らないのだ
b0021570_1835957.jpg

昨日の休みには久しぶりにデジタルが出動。
レンズはミール。
ところが、メモリーの残を確認して行かなかったのが大失敗。
撮り始めてすぐにメモリーが一杯になってしまい、いらないカットを削除しながらの撮影となってしまった。
こんな時に限っていつも必ず持っているフィルムのコンパクトカメラを忘れて出てしまった。
しかも、予備のフィルムはしっかり持っているのに・・・。
by jptrad | 2010-02-25 18:11 | スピリチュアルな刻 | Comments(4)
砂と水
b0021570_18163995.jpg

b0021570_18185247.jpg

by jptrad | 2009-02-11 18:17 | Comments(2)
キミガ イナイ フウケイ 3
b0021570_0192126.jpg

by jptrad | 2009-02-11 00:21 | Comments(0)
海辺の廃テイストテニスコート
b0021570_1043845.jpg


しかしこのテニスコート、使うときがあるのだろうか・・・?
見に行くたびに寂れて行く。
by jptrad | 2009-02-10 10:10 | Comments(0)
キミガ イナイ フウケイ 2
b0021570_1754326.jpg

by jptrad | 2009-02-09 17:23 | Comments(2)
キミガ イナイ フウケイ
b0021570_16533379.jpg


モデルがそこに居るとイメージして撮ってみた。

どんな表情をしているのか?
どんな服を着ているのか?
どんなポーズをしてのか?
年齢は?
性別は?

お好みのモデルを想像しながらご覧ください。
あなたにはどんな人物が見えましたか?
by jptrad | 2009-02-08 17:14 | Comments(7)
vision
b0021570_20351976.jpg


クルマをあわてて路肩に止め、カメラを掴んで外に飛び出して横位置と縦位置で1カットづつシャッターを切った。

アングルと立ち位置を変えてもう2カット撮ったが5カット目にはこの光はもう無かった。
by jptrad | 2009-02-06 20:48 | Comments(6)
生け花的写真
b0021570_16314515.jpg


昨日、千葉そごうで開催中の生け花の展示会を見てきた。
初めて見た本格的な生け花、写真と通じるものを感じた。
見に行って良かった。大変刺激をもらえた。
素晴らしいものもあり、いまいちそうでもないものもあった。
アートは何にせよ表面だけを取り繕った作品は魅力に欠ける。
自分の写真は?と思うと、
ただ、ため息なのである。
by jptrad | 2009-02-05 16:43 | Comments(2)