タグ:Snapshot-Skopar 25mm/F4 ( 2 ) タグの人気記事
焼き筍食べたい。
b0021570_20171653.jpg

Bessa-R Snapshot-Skopar 25mm/F4

地震の後、外食がめっきり減ってしまった。
売り上げががた落ちなので・・・。
いつも行ってた居酒屋にもここのところ行ってない。
地震の影響は我が家にも色濃く表れている。
筍の季節なので「居酒屋らすた」で焼き筍が食べたくなってきた。
マスターが自宅の山から掘って来るのだ。
by jptrad | 2011-04-16 20:24 | Comments(2)
ツイッターの威力
b0021570_19593787.jpg

Bessa R + Snapshot-Skopar 25mm/F4(本文と写真は関係なし)

11日の地震のあと、4階のキッチンを見に行ってきた私に妻が真っ先に言った言葉は「あのお鍋は無事?」だった。今思えば笑ってしまうが、そのときはまさかこんなに東北で大惨事になっているとは思ってもみなかったので心配だったのは家族のことと鍋のことなのであった。
食器棚が倒れてあらゆるものが床に散乱していたので「わからない」と答えた。
とりあえず外に出ようということになり外へ逃げた。
幸い店の向かい側は葬儀屋さんの大駐車場なので避難にはちょうどいい。
ツイッターを開いてみると「仙台駅が倒壊」とかつぶやいている人がいる。
ここではじめてとんでもない事が起こっているんだと気づいた。
そして2度目の強烈な揺れ。さっきより大きい!
部分4階建ての当店の建物が横に激しく揺れている。
「倒壊するかもしれない。」実際にそう思った。
葬儀屋の駐車場で早く揺れが収まってくれと祈ったのであった。
しばらくして揺れが収まったので急いでシャッターを閉めた。
もしまた大きな揺れがきてウィンドーが割れたりすると人を怪我させてしまうかもしれないと思ったからだ。
家から離れて千葉市内にいる息子たちに連絡を取ろうと思うが全く電話は通じない。
メールもすぐはだめだった。
でも、ツイッターは大丈夫。次々にタイムライン上には各地の情報が入ってくる。
停電でテレビが見られなくてもラジオに電池が入っていなくてもツイッターで情報が入ってくるのは本当に心強かったのである。
by jptrad | 2011-03-21 20:01 | Comments(0)