簡易防湿庫
簡易防湿庫_b0021570_15113531.jpg

BessaR3A


ブログ休止中は写真の撮影枚数、激減であった。
撮りに行く時間もなかなか取れずにフラストレーションが溜まるばかり。
そして、梅雨時から夏にかけて当然空調はかけているがレンズにカビ発見なのである。
試しにホームセンターで980円で売っていた温湿度計を買ってきてカメラ保管場所に置いてみると・・・
なんと!湿度85%。
これではいかん・・・と思ったが防湿庫を買う余裕はない。
そこで、蓋にゴムパッキンが付いていて密封できる大きなプラのケースを買ってきてそれにカメラを収納してとタンス用の乾燥剤(シリカゲル)をぶち込み、外から見える位置に湿度計も入れておいた。
今、確認してみたら箱の中の湿度は32%程度。
よしよし・・・なのである。
by jptrad | 2009-08-07 15:24
<< 夜中にレコードを聴く 復活です >>