Sade / Promise (1986)


本日の復活レコード
Sade / Promise

このレコードはかなりの痛み具合でどうしようかと思ったがデジタル化してみた。
まず一見して両面ともひどい傷なのである。
しかも指紋やカビのようなヨゴレもかなりある。
お気に入りの1枚だったのだが、子供が小さい頃に出しっぱなしにしておいたことがあったのできっとそのせいだ。

ネットを検索してみると、汚れたレコード盤は糊を完全に抜いたガーゼに蒸留水を湿らせて溝に沿って拭くのが一番影響が少なくて良いとあったのでやってみた。
蒸留水は無かったので、成分がアルカリイオン水のクリーナーをガーゼに吹き付けて拭いてみたのだ。
結果、白いガーゼにはっきりわかるほどのヨゴレが!
そして、今まで何枚かやってしまったがアルコールで拭くのはカビは綺麗に取れるが盤を劣化させる恐れがあるとのことだ。うーむ。

全体的にスクラッチノイズは多めだが、気にしないことにする。
とにかくシャーデーは何度聞いてもやっぱりいい。
ところでこのアルバムは1985年のデビューの翌年にリリースされたセカンドアルバムなのである。デビューアルバムも確かあったはずだが今回発掘したレコードの山には入っていなかった。どこに行ったものやら・・・。

静かに雨が降り続く日にピッタリな曲がこのレコードにあった。
リズムボックスの音で始まるのだが、やがてそのリズムボックスの単調な音が雨だれの音みたいに聞こえてくる(気がする)。
by jptrad | 2009-09-16 14:31 | アナログオーディオ
<< ヒマワリ 星形ゴースト >>