成人式
成人式_b0021570_12533883.jpg

息子2号が成人式だった。
今年も各地の成人式でいろいろあったらしいが、ウチの市では成人式が荒れることはない。
それは成人式に御神輿が出る事も大きく貢献していると思う。
当店でも成人式の前日、祭足袋や祭股引、鯉口シャツなど、よく売れた。
肉食系も草食系も男子も女子も殆ど全員お祭り好きと言っても過言ではない。
羽目を外しすぎて騒ぎでも起こそう物なら式の後の神輿が担げないのだ。
もちろん神社のお祭りじゃないので御霊は入っていないが・・・。

成人式のあと、バスで成田のホテルへ移動。そこで夜まで2次会だったようだ。
そのあと、ラストがウチのはす向かいの”魚民”なので今回は迎えに行かなくても良かった。
1号の時は迎えに行くために晩酌を我慢したが、今回は気にせず飲んだ。
妻の誕生日に飲もうと思って買っておいたが飲もうと思うと体調が良くなかったり、都合が悪かったりで、ずっと保留になっていたワインを開けた。いつものワインよりかなり良いワインなのである。
息子2号の成人を祝い、それと早朝から6人分の着付けに奮闘した妻へお疲れ様と言うことで…。

成人式_b0021570_1240729.jpg

by jptrad | 2010-01-12 12:40 | 家族
<< 日常の風景 雨の日 >>