レクイエム2
レクイエム2_b0021570_20233811.jpg

Bessaflex Super-Takumar 50mm/F1.4

写真はワタシにしては珍しくレタッチして色を少し抜いたものである。
台湾で買った期限切れのフィルムなので、かなり感度が低下してまともな色がなかなか出ないから、それならばとイメージ先行で手を加えてみた。
昨日アップした写真はきれいに色が出ているが、ハイキーに撮ろうと思って2段くらい+で撮った物なのだ。
結果、そのくらいでちょうど良いようだ。

去年の夏の終わり頃のある日、O先輩がスーパーの袋を下げてやって来た。
「これあげるよ。たぶん壊れててダメだと思うけど・・・」
と言って袋を差し出す。
見ると中には古いペンタックスのカメラと交換レンズ、それと110カメラとストロボが入っていた。
そのカメラに付いていたレンズが今回の撮影に使用したレンズなのであった。
屈折率を高めるためにトリウムを添加したガラスを使っている。
ガイガーカウンターがあれば放射線量を測れるのだが・・・。

あの日からたったの10ヶ月しかO先輩は生きられなかった。
by jptrad | 2010-07-12 20:27
<< レクイエム3 レクイエム >>