田中一村展
田中一村展_b0021570_14192457.jpg


一昨日の水曜日、朝のJ-WAVEで「田中一村展」の情報を聞き、急遽千葉市美術館まで見に行ってきた。
田中一村は以前東京の大丸で見たことがあったが今回も「近いし、行ってみようか」という軽い気持ちであった。
ところが、行ってみてビックリ!
ものすごい数の作品群で圧倒されてきたのだった。
見終わる頃には気力も足腰(笑)も、疲れ果てていた。
流石に千葉に20年も暮らしていた一村、そのお膝元での開催展ということで千葉に関連した作品の分量がまた半端じゃなかったのだ。
中には今年になってから発見された貴重な作品などもあり、見応え十分の展示であった。
興味を持たれた方にはお薦めの展覧会だ。
会期はなんと今週末まで。26日最終日!

【追記】
展示されていた一村が使用した筆や硯などの中に「金泥」を保管するために使っていた缶に目を奪われた。
それは千葉の落花生を原料に使ったお菓子の空き缶なのであったが、その缶は確かに昔、ワタシが子供だった頃にウチにもあった缶と同じ物なのであった。
よく見ると缶には「八日市場 龍泉堂」の文字が!「龍泉堂」さんは今ではお菓子屋は廃業してしまったようだが紛れもなく地元のお菓子屋さんなのであった。
田中一村さんが八日市場の関連グッズ?を愛用していたとは!
作品群を見るのに負けないほど、金泥の入ったお菓子の空き缶で大興奮してしまったワタシなのであった。
by jptrad | 2010-09-24 14:23
<< 近況報告なのです 千葉国体オープニング・リハ >>