師走せんちめんたる。4
師走せんちめんたる。4_b0021570_11442417.jpg

Canon Eos Kiss DN + MC Volna-9 F2.8/50mm

ずっと長い間、花や風景写真には興味がなかった。
花という物は元々きれいな物であり、それを完璧な露出できれいに撮って、「ああきれいな花の写真だ・・・」と…。

だから何?

と思ってしまい、とても花の写真”なんか”撮る気にならなかったのだ。

でも、いつの間にか”植物”が好きな被写体の一つになり、その延長で”樹木”が、そして”花”も…である。
それらのなかに生命の強さとか儚さあるときは何かスピリチュアルな気のようなものを感じるようになったのかもしれない。

一生懸命咲いている咲きっぷりがいとおしいのである。
by jptrad | 2010-12-18 11:58 | 地球の植物
<< いとおしい風景 師走せんちめんたる。3 >>