昨日は定休日。
昨日は定休日。_b0021570_131512.jpg


昨日の月曜日は当店定休日。
妻の通院日だったので港区の「国際医療福祉大学三田病院」へ向かった。
今はだいたい1ヶ月に1度くらいの通院でOKなのだ。
それにしてもこの前、車で三田まで行ったのはいつだったか・・・。

9:15家を出発。
レインボーブリッジ事故渋滞との情報に、急遽辰巳から分岐、枝川で降りて一般道を行くも慣れない道で妙に遠い。もしかしたらカーナビにダマサレタ?
順調に行けば10:30には病院かと思ったが11:00になってしまった。
しかも、病院の駐車場に止めるために20分も待った。
もちろん妻は早々と車を降りて先に受診の手続き。

車を止めたらワタシはいつもの病院内のカフェへ。
紅茶を飲むが、熱すぎてまた口の中やけど。
時間をかけて紅茶を飲み、一階の待合いでうとうと。
iPhoneのバイブで目が覚めて見ると、妻からのLINE。
「診察終わった。今会計待ち。」
見ると右斜め前の方に妻が見えた。
「左斜め後ろにいるよ」と返す。
振り向いて妻はワタシを見つけて笑いながらこちらに来る。

それから昼食を食べに外に出る。
病院前の植え込みの木々が紅葉している。
ランチの看板に目が止まって見ると「一流ホテルの総料理長の経験があるシェフの店」みたいな事が書いてあるので行ってみる。
大きなビルの2階にそのレストランはすぐに見つかった。
とりあえずランチタイムなのでランチをオーダー。
自分はトマトクリームのパスタのランチセット、妻はサラダのランチセット。
とにかく妻のサラダに笑った。ものすごい大盛り!それにカップスープとパン(バゲット)、デザートとコーヒーまで付いている。
こちらのパスタにもサラダも付くしパンも付くし、しかもパスタもしっかりたっぷりなのだ。
それともちろんコーヒーも付く。
この内容でどちらも1000円は安いと思った。
しかし、午後2時から喫煙OKということらしく、時間になったらすかさず隣の席の60代とおぼしきおばさま2人がたばこを吸い出したのでいそいでコーヒーを飲み終わらせて逃げるように店を出た。

外は良い天気で気温も高め、少し風は強めだが気持ちの良い午後である。
本当ならこのまま美術館でも行きたいところであるが、日本橋で仕入れの用事があるのでそうも行かない。
病院から車を出して芝公園の横を通り抜け、日比谷、皇居前、馬場先門の交差点を右折、国際フォーラムを右手に見ながら左折、すると目の前に東京駅を見ながら路肩に車を止めいつもの"VIRON"でバゲットを買う。そして、東京駅の正面を横切り、日本橋馬喰町へ向かったのであった。
日本橋では3軒を回って仕入れ。
仕入れが終わり箱崎から高速に乗ったのは17:30を過ぎていた。

東金有料方面は大渋滞だったので成田経由で19:00帰着。
休む間もなく猫にごはんである。
そのあと妻は明日提出の生活クラブ生協の注文用紙の記入。
ワタシは野菜を刻んで料理。
材料は白菜、さつまいも、人参、玉ねぎ、シメジ、にんにく、塩鮭。
調味料は、オリーブオイル、塩、ハーブの香辛料各種、牛乳、味噌。
「野菜のミルク煮塩鮭入り味噌風味」と言えばいいか、「塩鮭のアクアパッツァ風味噌ミルク煮」と言うべきか、まあそんなものが出来た。買ってきたバゲットと一緒に食べる。
CIUCIUという白ワインが絶妙に合う。
録画しておいたF1のアメリカグランプリを観戦しつつそんなかんじの晩ご飯であった。



by jptrad | 2013-11-19 12:41
<< イチオシ!バゲット 砂丘にて >>