泥沼ばんざい!
b0021570_16460132.jpg
またカメラ話で恐縮ですが、って、日記だから恐縮する必要もないですね。考えてみれば・・・。

先日、ヤフオクでジャンクカメラ5台セットというものを2100円で落札しました。1台420円。もう、はまりましたね。病気です。

ジャンクなので動けばラッキー!てな感じですが完動品もあれば駄目な物もありで、おジャンクカメラ5台詰め合わせセットの目玉、PENTAX MEだけが不動だったわけです。(ガックシ)

なーんか、ME欲しいよね~感が盛り上がって来ておりまして、なんでかって言うとペンタックスの一眼でトップカバー(いわゆる軍艦)が金属製の最後のカメラなんですよ。
カメラはやっぱり冷たい金属感が好きなんです。金属のボディーのカメラに50年前のツァイスのレンズやソビエトのレンズ付けて撮りてーんですよ!クゥ~!
いちおうミノルタの一眼にアダプター付けて使えるんですが、だってミノルタはプラボディーだし、第一許せないのはオートワインダーだからっ!シャッターだって電子式はきらい。電子シャッター押したらすぐさまキュイーンと巻かれてしまうとがっかりですよ。俺にも巻かせろ!って怒りがこみ上げるでしょう?ね、そうだよね。
あ、そんなに後ずさりしないでね。
まあいいや、話がそれそうですがそんな理由でPENTAX MEだったわけです。

ところが動かないときたもんだ。

それにそのジャンクぶりと来たら凄い物があって、とにかくサビだらけ。ミラーは上がりっぱなし巻き上げると自動でシャッターが切れる。露出計なんて動くのかどうか解らないし・・・。

でも、こいつを直してみようと思ったわけです。勢いで分解。さっぱり解らず諦めて組み立て。今度はシャッターも降りず巻き上げもできなくなってしまったのでした。(悪化)

でもなー。
どうしても諦めきれず、ヤフオクをふらふらしていたら、また見つけてしまったんですねー。PENTAX ME。
もちろんジャンク。(泥沼)


by jptrad | 2018-09-25 16:44 | カメラ
<< 癒しの時間 頂いた業務用冷凍トマトソースベース >>