複眼
複眼_b0021570_15235398.jpg

Konica EE-Matic Hexanon F2.8/40mm

朝、パソコンを立ち上げてメールチェックなどして、彦すけあさんの所に書き込みなどしていたらなんだかパソコンが急にフリーズ。
「?」と思って再起動しても5分くらいですぐフリーズ。
ノートン入れてるのでウィルスは大丈夫なのになぜ?

原因がわからないときはどうしていますか?
私はだまってウィンドウズから再インスト。
だって経験上それが一番早いんだもん。

で、最近のパターンとしては再インストする時にはついでにどこかをアップグレードすることにしている。
今回はハードディスク。
それまで40Gだったものを80Gに替えたのだ。
成田まで、ちょうどプリンターのインクを買いに行くという友達が乗せていってくれた。
で、80Gのハードディスクを6千ン百円でGET。

あ、続きはあとで。

・・・

というわけでここから続き。
で、帰ってきて早速パソコンのガワを開け、ついでに詰まった埃を徹底的に掃除。
ハードディスクを新品につなぎ替え、ウィンドウズのディスクをCDドライブにセット。

エンター!

「あれ?」

もう一回エンター!

「あれれ?」

ここで思い出したのだ。
最近CDドライブが調子が悪かったことを・・・。
なんと言ってもそのドライブは1995年製のコンパックのマシンでずっと使っていた部品を流用したものでなんといまどき3倍速!遅っ!
でも、とりあえずドライブ自体をばらして内部を掃除してみる。
レンズもきれいにクリーニング。
でもやっぱりだめ。
しょうがないので夜になって店を閉めてからまた行ってきましたよ・・・。
そしたらCDドライブなんて売ってないのね。
買ったのはDVDドライブ。なんと読み書き可能なやつ!これって今、普通なんでスか?知らんかったー。しかもこれまたたったの6,970円。
ついでに息子のマシン用にサウンドボードを買ったらそれなんか1,170円ですよ。
なに?この値段・・・。
一昔前のパーツの値段ってなんだったんでしょうか?ってかんじ。

こんなわけで、不調になるたび我が家のパソコンはグレードアップを遂げてゆくのであった。
by jptrad | 2005-10-19 15:34 |
<< 数字のある風景 パニック >>