<   2003年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
車の故障
b0021570_16523226.jpg
愛車マツダ・プロシードマービー、走行距離約16万キロが故障中だ。

数日前のこと、倉庫の空き段ボールをたたんで市内のゴミ処理場(リサイクルの受付もある)に持っていってリサイクルに廻そうと思い、ダンボール箱ぎゅうぎゅう満載状態のマービーを運転して走り出したのだ。

ところが、信号で止まったらいきなりエンスト。エンジンは一発でかかるが次に止まったらまたエンスト。なんかヤバイ!そう思いつつT字路を右折。スピードを落としたところがまたエンスト。交差点でエンジンをかけるも今度は回転が思うようにあがってくれない。それでも何とかすすんでまた赤信号。やはりエンスト。そんな感じで最後の上り坂はヒヤヒヤモノであった。

そしてここを左折で処理場という最後の曲がり角、曲がったと思ったらヒューンという感じで回転急落。そのままエンストして今度は全くエンジンがかからなくなってしまったのだ。

写真は最後に止まってしまった現場の模様。

う~む、ココ1ヶ月くらい動かしてなかったからへそを曲げたのかも・・・。
そう思いつつ携帯で店に連絡、修理屋さんを呼んだのであった。
というわけで処理場の営業時間は終わり、マービーはダンボール満載のまま修理工場へと運ばれていったのである。

むなしいっす・・・。せめてゴミを降ろしてから止まってほしかった。

で、じつは火曜日から家族でキャンプなんだけど今日は金曜日。マービーはまだ帰ってこない。どーする!

by jptrad | 2003-08-22 16:52 | 日々
宿題の裏技
b0021570_16543221.jpg
久しぶりに髪の毛をカットした。
だいたい1ヶ月半ぶり?上の写真は髪型構築中のもよう。(構築?)例の携帯付きデジカメで撮影。しかし、床屋のにいちゃん、なんか「ワンピース」に出てるよね。こんなひと。
子供達の夏休みももう半月切りましたねー。ということで「そういえばさー、今の子供達は宿題少ないよねー。」という話題に・・・。思えば、悪夢の8月31日。夏休みの全絵日記を書いたっけ・・・。そんなに日記嫌いだったのになんで宿題でもないのにこうして日記書いてるんでしょうね。不思議です。
そんな話をしていたら、床屋の店員の兄ちゃん(上の兄ちゃんではない)が話してくれた宿題の裏技の話が傑作でした。
ネタは読書感想文なんですけど、中学1年の夏休みに書いた読書感想文をなくさないようにとって置いてなんと2年生の時にもそれをまんま書き写して提出したそうです。そして、さらに3年生の時にも・・・。しかも驚いたことに3年生の時にはなんと”銀賞”をもらったそうです。
お、おそるべし・・・。

by jptrad | 2003-08-17 16:53 | 日々
携帯電話機能付きデジカメ
b0021570_16561331.jpg
随分とご無沙汰してしまいました。
地元の祭も終わり、通常モードに戻りつつある当店です。

で、祭の間にケータイがすっかりダメになってしまいました。画面が真っ黒、っつうか液晶漏れ。電話を掛けようにもたぶんこのあたりかなぁと思ってアドレス画面から相手先を選ぶのです。「もしもし、・・・・どなた?」って。

これじゃあ時間も全くわからないし、不便この上ないのでついに携帯を買い換えました。
で、もちろん今度はデジカメ付き。しかも124万画素の最新型。
ちょうど秋葉原に買い物に出かけていた息子にメールしてメモリーカードが使えるバックアップアダプタを買ってきてもらいました。

上の写真はそのケータイで今日撮った写真。
なにやら意味ありげにモノクロなのは台風の風になびくトウモロコシ。こういう葉っぱなんかをモノクロで撮るのも最近いいかなって思うんで。
どうでしょう?

by jptrad | 2003-08-09 16:55 | 地球の植物